お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

#Lily_magazin

男女300人に行った「復縁に関するアンケート」の結果を踏まえながら、元彼や元カノと復縁する方法を解説します。復縁の可能性が高いカップルの特徴、復縁の手順、必要な冷却期間の目安、復縁の前兆など、あなたが復縁をかなえるための完全マニュアルです。

別れた相手ともう一度やり直したい……。そんなふうに考えたことはありますか?

「本当は別れたくなかった」「別れてから相手の良さに気づいた」など、理由はさまざまですが、復縁を望む人は一定数いるもの。

今回は、復縁したい全ての人へ向け「復縁完全マニュアル」を紹介。復縁するには何をどうしたらいいのか。手順やコツなどを詳しく解説していきます。

目次

そもそも復縁とは? 復縁の意味

そもそも「復縁」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか? 辞書を引くと、「離縁していた2人が元の関係に戻ること」「離婚した夫婦が再婚すること」などの意味が記されています。

そこに結婚のような契りがあってもなくても、復縁は一度別れたカップルが元の状態に戻り再び交際を始めることと定義できるでしょう。

しかし、これはただ形としてカップルに戻ればいいというわけではありません。お互いのことを愛し、思いやりの感情を再確認することで、本当の意味での復縁となるはず。

相手の思いが戻ってきていないのに、「そばにいてくれるだけでいい!」という感覚で無理やり関係をつなぎ直しても、長続きはしないでしょう。

Check!:復縁とは~意味、心理、可能性を上げる方法~

元恋人と復縁した人はどのぐらいいる?

まずは、マイナビウーマン編集部が行ったアンケート調査(※1)から、別れた元恋人と復縁した経験がある人の割合を見ていきましょう。

復縁した経験がある人の割合

復縁したことが「ある」と答えた人が42.3%、「ない」と答えた人が57.7%という結果になりました。

ちなみに、男女別で見ると、復縁したことが「ある」と答えた男性は49.3%、女性は35.3%、「ない」と答えた男性は50.7%、女性は64.7%でした。

今回のアンケートでは、復縁した経験がある人の割合は男性の方が高いという結果になりました。

別れてから復縁までにかかった期間はどれくらい?

では、別れてから復縁するまでの期間はどのぐらいなのでしょうか?

復縁までの期間

「1カ月以上~3カ月未満」が22.0%で最多となりました。案外、別れてから短期間で復縁したという人が多いようです。

しかし、次点は「1年以上」で21.3%という結果に。別れてから1年以上も経てば、お互いに新鮮な気持ちで向き合えるのかもしれません。

ちなみに、男女別で見ると、女性の最多が「1カ月以上~3カ月未満」で28.3%、男性が「1年以上」で23.0%となりました。女性は別れてから短期間で復縁した人が多く男性の場合は長い期間を置いて復縁した人が多いということが分かります。

【みんなの体験談】元恋人と復縁したきっかけは?

ここでは、アンケートでヒアリングした「復縁したきっかけのエピソード」を紹介します。

まず、元恋人と復縁したきっかけは相手か自分、どちらからなのでしょうか?

復縁 きかっけ

復縁したきっかけが「相手から」と回答した人が54.3%で最多、「自分から」が43.3%、「その他」が2.4%という結果となりました。

ちなみに、男女別で見ると、「相手から」と答えた男性は48.6%、女性は62.3%。「自分から」と答えた男性は48.6%、女性は35.8%でした。

では、そんな復縁のきっかけにはどんなエピソードがあるのでしょうか? 次のトピックスでは、みなさんから聞いた実体験エピソードを紹介します。

「1カ月未満」で復縁した人のエピソード

復縁のきっかけは相手から

・別れてからも変わらず連絡を取り合っていたため、「別れた意味ってあるのかな?」と思っていたところ、相手も同じ気持ちだったので復縁した(女性/30歳/IT関連技術職)

・ケンカ別れしたが、お互い忘れられず結局復縁した(男性/31歳/営業関連)

復縁のきっかけは自分から

・一緒にいても成長しないし、変化がないしお互いのためにならないと思って別れたが、やっぱり大切な存在だと気づいた(女性/37歳/その他技術職)

・勢いで別れを告げた後、やっぱり思い直したため(男性/38歳/事務・企画・経営関連)

別れて1カ月未満で復縁したという人には、「勢いで別れたけど、よく考えたら大事な存在だったと気付いた」というパターンが多く見られました。

この場合の別れはケンカの延長であることが多く、少し時間を置けばお互い冷静になって仲直りをし、元の関係に戻るというのもめずらしくないようです。

ただ、勢い余って別れた結果、相手が愛想を尽かして復縁が叶わなかったというケースもあるので、一時の感情に任せず、冷静に判断することが大切です。

「1カ月以上~3カ月未満」で復縁した人のエピソード

復縁のきっかけは相手から

・突然連絡がきて、戻ることになった(女性/34歳/その他)

・別れた後も連絡がきていて、それをスルーしていたが、しばらく一人だと寂しくなり、相手からの電話に出たことがきっかけでまた会うことになった(女性/39歳/専門サービス関連)

・相手からバレンタインにLINEがきた(女性/33歳/その他)

復縁のきっかけは自分から

・やっぱり一緒にいたいと思ったから電話した(男性/37歳/IT関連技術職)

1カ月以上~3カ月未満で復縁した人では、「相手から突然連絡がきたことがきかっけ」という回答が多く見られました。

別れから少し時間を置いて、改めて相手の大切さが分かったり、寂しさで耐えられなくなったり、という人が多いのでしょう。1カ月以上~3カ月未満というのは、一度冷静になって相手との関係を見直すにはちょうどいい期間なのかもしれません。

「3カ月以上~6カ月未満」で復縁した人のエピソード

復縁のきっかけは相手から

・街中で偶然出くわしてお茶しに行った(女性/32歳/事務・企画・経営関連)

・お互い大切な人だと実感したから(女性/39歳/事務・企画・経営関連)

・意地の張り合いで、向こうが先に声を掛けてきた(男性/38歳/技能工・運輸・設備関連)

復縁のきっかけは自分から

・誕生日に思い出したから(女性/36歳/IT関連技術職)

・寂しくてLINEをし、食事に行って復縁した(男性/30歳/技能工・運輸・設備関連)

・久々に地元で会って復縁した(男性/29歳/営業関連)

3カ月以上~6カ月未満で復縁した人のきっかけは、「相手から」と「自分から」がちょうど半々に分かれました。

別れたことが寂しくて連絡をしたというケースや、ケンカの延長で意地を張り合っていたけれどやっぱり恋しくてよりを戻したというケースが目立ちました。

3カ月以上~6カ月未満という十分な時間を置くことで、別れた当初は高ぶっていた感情も冷静になります。時間が経ってもやっぱり相手への未練が残っている場合に、「よりを戻したい」とアクションを起こす人が多いのでしょう。

「6カ月以上~9カ月未満」で復縁した人のエピソード

復縁のきっかけは相手から

・友達経由で会うことになり、そこからまた話すようになった(女性/23歳/その他)

・相手と久しぶりに街中で会い、意気投合したので、そのまま復縁しました(男性/36歳/公共サービス関連)

復縁のきっかけは自分から

・別れてからも友達ではあったので、共通の知り合いを通して食事に行きまた交際がスタートした(女性/33歳/営業関連)

・もともと行きつけの店が一緒だったため、久しぶりに話したら楽しかったので、そこからまた二人で会うようになった(女性/32歳/事務・企画・経営関連)

・別れてからもごはんに行ったり仲は良くて、何度か告白したがダメだった。諦めて別の人といい感じになったことを報告したら「やっぱ他の人にいっちゃヤダ」とメールが返ってきて復縁することになった(男性/39歳/クリエイティブ関連)

6カ月以上~9カ月未満で復縁した人では、「自分からきっかけを作った」という割合が高かったです。

別れてからも会う機会があったり、連絡は取り続けていたりなど、比較的良好な関係を保っていたため復縁しやすかったという回答が目立ちました。

「9カ月以上~1年未満」で復縁した人のエピソード

復縁のきっかけは相手から

・関係を修復してやり直したいとLINEがあり、一度会うことになった(男性/39歳/IT関連技術職)

・たまたま宴会の会場で会ったこと(男性/38歳/技能工・運輸・設備関連)

・たまたま駅で会って話したことから(男性/31歳/IT関連技術職)

復縁のきっかけは自分から

・こまめに連絡は取り合っていたので、タイミングを見計らって(男性/39歳/クリエイティブ関連)

9カ月以上~1年未満で復縁した人では、「復縁のきっかけは相手から」という割合が高かったです。

また、「偶然の再会から復縁した」という回答が特に目立ちました。別れてから9カ月以上~1年未満というのは、お互いの存在が良い思い出となりかけている頃。そんな時期にたまたま再会すると、その偶然さに運命を感じたり、懐かしさが恋しさに思えたりするのかもしれませんね。

「1年以上」で復縁した人のエピソード

復縁のきっかけは相手から

・同窓会で久しぶりに会ったから(女性/32歳/その他)

・未練タラタラのLINEがきた(女性/34歳/クリエイティブ関連)

・仕事の都合で県外にいた相手から、「地元に帰ることになったから会わない?」と連絡がきて、久しぶりに会ったことがきっかけです(女性/33歳/事務・企画・経営関連)

・悩み相談の連絡がきて、飲みに行ったらそのまま流れで復縁することになった(男性/38歳/専門職関連)

・相手からまだ好きだと伝えられて復縁した(男性/39歳/事務・企画・経営関連)

復縁のきっかけは自分から

・保険の営業をしている時に、元カレに12年ぶりに会いました。仕事の話をしたり、ご飯に行ったりして打ち解けて、結婚しました(女性/35歳/その他)

・つらい時にふと付き合っていた頃のいい思い出が浮かんだことがきっかけ(男性/39歳/その他)

別れて1年以上経ってから復縁した人では、「復縁のきっかけは相手から」という割合が高かったです。

偶然の再会という回答もありますが、「相手から相談されて」「まだ未練があると言われて」など、久しぶりの連絡をきっかけに再会し、復縁したという回答も目立ちました。

復縁した理由としては、「なんとなく」「寂しかったから」という人もいますが、一過性の感情ではなく、相手もしくは自分が「復縁したい」という明確な意思を持って復縁のアプローチをしたケースが多い印象です。

▶次のページでは、復縁する可能性が高いカップルの特徴、復縁できる確率診断、復縁までに必要な冷却期間などについて紹介します。

次のページを読む

SHARE