お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】みんなに優しい彼氏との付き合い方

織田隼人(心理コーディネーター)

みんなに優しい彼氏に対する不安

con_jidori15101120_tp_v-1

誰にでも優しい男性というのはいいことなのですが、彼女の立場となるといろいろ思うところはありますよね。もちろん、不安になることもあるのではないでしょうか。どんなときに不安になるのか、女性たちの意見をいくつかピックアップしてみました。

<浮気されそう>

・「浮気。自分から誘わなくても相手から促されて始まってしまうと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そういう人はモテると思うので、彼氏の方から誘わなくても浮気相手候補がたくさんいると思う」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

どんな女性にも優しく接していると、その女性が勘違いすることもありそうです。彼氏にその気はなくても、その女性からのアプローチがきっかけで浮気。という心配もありそうです。

<他の女性が彼を好きになりそう>

・「他の女性にも自分と同じように優しく接して、女性が彼氏に言い寄ってきたらどうしようと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「他の女性も優しくされて彼を好きになってしまうのではないかということ。優しくされて好きになる人もいるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分だけでなく、いろんな女性に優しいとなると、その女性からアプローチされることもあるかもしれません。よその女性を誤解させて、ムダに修羅場を招きたくないですよね。

<自分への愛情が実感できない>

・「自分が一番だということが実感できないので、本当に自分のことが好きなのかなと思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「その優しさが自分への愛情なのかどうかが確信できなかったら不安になると思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

あまりに他人に優しすぎると、自分が特別という感じはしないのかもしれません。自分が彼女であるという実感が薄くなってしまい、不安になってしまうこともありそうですね。

<心変わりされそう>

・「好きになられやすいと思うので、その中に彼の好みの人がいたら心変わりしてしまうかもという、不安」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「他の女性が好きなのかな?って誤解しちゃうかもしれないです」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

男性に優しくされることで好意を持つ女性は少なくないですよね。そんな女性の中に、自分以上の好みのタイプがいれば、心変わりされそうな不安はあるのではないでしょうか。

<自分が本命かどうか不安>

・「自分は本当に特別なのかどうかわからない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分は本命ではなく二番手三番手なのではないかと思ってしまうこと」(30歳/機械・精密機器/営業職)

他の女性とも自分と同じように接している彼を見ると、本当に自分が本命の彼女なのか疑問に思ってしまうこともありそうですね。自分が本命であっても不安は拭えないかもしれません。

<女性からの相談が多い>

・「女友だちとかの相談に乗ってあげたりする人とか」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「女性の相談に乗ってあげてるのを知ったときモヤモヤした」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性からの相談から恋愛に発展するというのは、ありがちではないでしょうか。彼氏が、女性から相談されているとなると、やはり不安になる女性は多いのでは。

★みんなに優しい彼氏に対する不安まとめ

誰にでも優しい男性が彼氏だと、どうしても彼にその気がなかったとしても、浮気や心変わりの可能性は高まりそうです。自分が特別な存在というのが感じられないと、どうしても不安になってしまうもののようですね。

次ページ:みんなに優しい彼氏との上手な付き合い方

SHARE