お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

男性が「結婚したくない」理由って? 「結婚したい彼女」とのちがい

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏に「結婚したい」と言われたい女性は多いもの。どんなときに男性はそう思うのでしょうか? 結婚したい彼女と結婚したくない彼女のちがいについて、男性の本音を調査。さらに心理コーディネーターの織田隼人先生に男性が結婚したいと女性に思う瞬間、結婚したいと思わせる方法についても伺いました。

■男性の本音! 「結婚したい彼女」と「結婚したくない彼女」の決定的なちがい

近年では「結婚を前提にしたお付き合い」をする人の数は減少傾向にあり、恋愛から結婚へ発展することが多いのが現状です。そこで問題になってくるのが、男女交際まではいったけれど、結婚まで行かずに別れてしまうというケース。では、「彼女止まりの女性」と「結婚したい女性」にはどのようなちがいがあるのでしょうか。働く男性に意見を聞いてみました。(※1)

◇「結婚したい彼女」と「結婚したくない彼女」の決定的なちがい

☆家庭的かどうか

・「家庭的かそうでないか、ある程度、家事ができないと困る」(39歳/その他/その他)

・「生活力がある(家庭的)かどうか。衣食住をずっとともにしていくわけだから、その辺りのことがまるでダメだとどこかで破綻してしまう心配があるので」(35歳/商社・卸/その他)

健康的な生活を送るためには、栄養バランスの取れた食事と規則正しい生活サイクルが必要不可欠です。いつもお総菜ばかりで連日夜更かしでは、健康的な生活は遠のくばかりです。

☆浪費癖があるかないか

・「金銭感覚が合うか合わないかのちがい。いくら顔がタイプでも、浪費癖があり金銭感覚が合わなければ彼女止まり、そこまでタイプじゃなくても金銭感覚が合って安心して生活していけそうなら結婚したい女になる」(30歳/その他/その他)

・「将来のことを考えてくれるか否か。お金の使い方など2人の将来を考えてくれる女性が結婚したい女性だと思う。それができない女性は彼女止まり」(22歳/その他/その他)

金銭感覚のズレはその人がもともと持っている要素が強いため、結婚後に変えるのは至難の業。たびたび口論の原因にもなるので、出費に対する価値観が同じ人のほうが安心かもしれません。

☆一緒にいて落ち着くかどうか

・「彼女止まりの子は適度に会う分にはいいけど、連日がっつり会うとだんだんしんどくなったり重たかったりする。結婚したい子は連日がっつり会っても苦にならないのが一番であると思う。あと、やめてほしいことは極力やらないように努力してくれる子はストレスがかからなくていい」(25歳/その他/その他)

・「かわいさやエロさなど性的に興奮する人と、清潔さや家庭的など一緒にいて落ち着く人かのちがい」(24歳/その他/営業職)

会うたびにドキドキしてときめきを感じられる女性はとても魅力的ですが、毎日一緒に生活するとなれば四六時中ときめいてばかりもいられません。落ち着いた空気感がある人のほうがすんなりと結婚生活に移行できそうですね。

☆その人との将来が見えるか

・「築きたい家庭の価値観が自分と近い女性かどうか。結婚生活がイメージできると、嫁候補になる」(22歳/その他/その他)

・「結婚となると生活をし、子どもを育て、などさまざまな課題が生まれてきます。一緒にずっと生活できる人なのか、子どもをともに育てていけるのか、生活の習慣や、金銭感覚など生活を維持し続けられる価値観が合う人であれば、より結婚したい女性だと感じると思います」(38歳/医療・福祉/その他)

「この人と結婚したらこんな生活が待っているんだろうな」と容易に想像できる人もいれば、まったく将来の家庭の像が思い描けない人もいます。どちらが結婚したい女性であるかは明白ですね。

☆信頼関係が築けるか

・「かわいくて話していて楽しいまでは両方共通、結婚したい女性はそれに加えて、いざと言うときに自分を支えてくれるという信頼が持てる人」(39歳/情報・IT/技術職)

・「彼女の場合は一時の感情で楽しめればいいと思うけど、結婚となると人生のどん底に落ちても一緒にはい上がれる女性がいいと思うので、見た目や地位ではなく気が合うほうがいい」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

結婚生活にはお互いの信頼が必要不可欠です。いつも疑ってばかりでは結婚してもすぐに溝ができてしまうでしょう。嫉妬心や疑惑を誘発する女性は、どんなに魅力的でも彼女止まりの女性の要素があるのかもしれません。

☆上っ面だけではない美しさがあるか

・「女子力ではなく女性力があるかどうか」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「彼女止まりの女性は、ただ美人なだけ。結婚したい女性は、性格も美人である。結婚生活において、外見美人は3日で飽きるが、性格美人はずっとそばにいてほしいと思えるから」(24歳/その他/その他)

どんなに外見がよくても、性格が悪ければ魅力も半減してしまいます。若いうちはよくても、年齢を重ねてくると性格は顔にも表れてくるもの。結婚するなら性格美人と考える男性は多いようです。

 

★「結婚したい彼女」と「結婚したくない彼女」のちがいまとめ

男性が「結婚したくなる彼」女とは、信頼関係を築けて家庭を任せられそうな女性、ということが分かりました。金銭感覚がちゃんとしていたり、一緒にいると落ち着けたり、ということが重要になってくるようです。男性は結婚に刺激ではなく、安らぎを求めているようですね。

次ページ:そもそも「結婚したくない」独身男性は増えてる?

お役立ち情報[PR]