お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚しない男」の本音とは? アラフォー未婚男性が結婚しない理由

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

結婚適齢期を過ぎてもなかなか結婚しない男性を見ると、どうして結婚しないのか気になりますよね。今回は、アラフォーの未婚男性343名にアンケート! 正直なところ結婚願望はあるのかどうか、結婚しない理由などを直撃しました。専門家による「結婚願望のない男性の攻略法」もあわせてご紹介します。

pexels-photo-251829

女性が「結婚しないアラフォー男性」に思うこと

まずは、女性187名に「結婚しないアラフォー男性」に思うことを聞いてみました。(※1)

pexels-photo-132589

自分ひとりの時間が大事なのでは?

・「おそらく収入もそこそこあって、家事全般も自分でできるので、結婚することで自分の生活のペースを崩されたくないのだろう。独身のほうが遊びまわれるのだろう」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりに左右されずに生きている感じ。結婚をして縛られる生活になるのであれば、結婚せずに自分の好きなように暮らしていたいという印象」(女性/24歳/情報・IT/技術職)

これまで縁がなかっただけなのでは?

・「今まで縁がなかったんだなと思う」(女性/29歳/その他/その他)

・「ご縁がなかったのかなと思う。仕事にやりがいを感じているのかな、とも思う」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

何か原因や問題があるのでは?

・「なぜ結婚しないのか、何か問題ありなのではないかと思う」(女性/27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「結婚がすべてではないのですが、何か問題があるのかもしれないと思う」(女性/33歳/不動産/専門職)

特に何も思わない

・「男性は何歳でも大丈夫だと思う」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「特になんとも思いません。自分の好きなことや仕事に没頭しているのはいいこと」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

晩婚化・非婚化が進み、価値観も多様化している現代においては、アラフォー未婚男性に対する否定的な意見は少ない印象でした。しかし、中には「結婚しない理由が気になる」との声も。結婚願望があるのに結婚できないのか、あえて結婚しない道を選んでいるのかは、気になるところです。

次ページ:アラフォー未婚男性の「結婚しない理由」を調査!

SHARE