お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚しない男」の本音とは? アラフォー未婚男性が結婚しない理由

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞いた「結婚しない男」の攻略法

結婚しない男性には、いろいろな価値観があることがわかりました。しかし、それでも結婚したいという女性にとっては、気になる男性や付き合っている彼氏が「結婚しない男」だったら、先行き不安ですよね。そんな男性と結婚まで持ち込む方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

男性に結婚願望があるかないかの見極め方

pexels-photo-70291

結婚願望があるかないかは、彼のまわりを見ているとある程度わかります。彼のまわりがどんどん結婚している場合は、結婚願望が強いことが多いです。彼の属するコミュニティが「結婚を推奨」していて、そして彼は自分からそのコミュニティに属することを選んでいるので、彼自身も結婚願望が生まれていることが多いからです。

逆に、彼のまわりがみんな独身の場合や、離婚した人が多い場合は「結婚願望がない」可能性が高いです。結婚に失敗しやすいタイプが集まっていたり、結婚したくないと考えるタイプ同士でつるんでいたりすると考えられます。

彼の結婚願望をストレートに聞くのは難しいかもしれませんが、彼のまわりの様子をそれとなく聞いてみましょう。「そういえば友達は独身が多いの?」と聞いて話を広げていけば、ある程度の情報を拾うことができます。そしてそこから彼のまわりの結婚状況がわかり、彼の結婚に対する意識もだいたい見えてくるでしょう。

結婚願望がない未婚男性へのアプローチ方法

結婚願望のない男性は、女遊びが好きだったり、仕事や趣味など女性以外のことに熱中していたりすることが多いです。それぞれのタイプの未婚男性へのアプローチ方法をご紹介します。

女遊びが好きな男性にアプローチするには?

pexels-photo-347917

女遊びが好きな男性にアプローチする場合には、まずは服装を清楚にして「遊び相手ではなく、長く付き合える」ような雰囲気作りをしてから、彼と仲よくなりましょう。仲よくなるステップは、服装やメイクを清楚にして言葉づかいを丁寧にしたあと、挨拶をしてデートに誘って……と、普通の恋愛と同じ流れで進めてみてください。

しっかりと清楚&丁寧な対応をすることで「本命」と認識されやすくなり、結婚も意識してもらうことができます。逆に、結婚について意識されなくてもいい、遊ばれてもいい、という場合にはラフな格好で接していくといいでしょう。

仕事や趣味に熱中している男性にアプローチするには?

young-791849_640

仕事や趣味に熱中している男性相手であれば、彼の仕事や趣味に対して興味を持つことからはじめましょう。そして、どっぷりと「相手のハマっていること」に自分もハマってみましょう。中途半端だと相手に見抜かれますので、ガチで夢中になるくらいがいいです。そして「教えてください」「一緒にやりましょう」と声をかけていくと、相手の心に入り込むことができます。

結婚願望がない彼氏とは別れるべき?

pexels-photo-226166

「自分は結婚したいけれど、付き合っている彼氏に結婚する気がない」という場合には、別れたほうがいいでしょう。「付き合っていても結婚できない人と結婚したい」という矛盾を抱えているからです。結婚願望が本当にない男性はいつまで経っても結婚しませんし、矛盾を抱えて付き合っていると徐々に心が荒んでいきますし、何よりも女性の大事な時間を失っていくことになります。

自分の人生を幸せにするのは、自分の役目です。結婚願望のない男性と付き合ったとして、5年かけて彼が結婚するかどうかを決断するとしても、それで結婚するか別れるかは今の時点ではわかりません。それよりも、今別れて今後1~2年を結婚に向けた活動に使ったほうが、結婚できる可能性は高いです。

結婚後に幸せになれるかどうかは、結婚するのが今の彼でも別の彼でもわかりません。つまり、新しい彼を探したほうが「時間」というリスクを減らすことができるのです。あなたが本当に結婚を望むのであれば、そして彼が結婚を考えていないのであれば、別れるという選択をおすすめします。

次ページ:まとめ

SHARE