お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚しない男」の本音とは? アラフォー未婚男性が結婚しない理由

織田隼人(心理コーディネーター)

アラフォー未婚男性の「結婚しない理由」を調査!

未婚のアラフォー男性たちが結婚をしないのには、何か理由があるのでしょうか? まずは、実際どれほどの未婚男性が結婚願望を持っているのかについて調べてみました。

アラフォー未婚男性に「結婚願望」はあるの?

Q.あなたは結婚願望がありますか?

「結婚願望」があるアラフォー未婚男性の割合

はい……49.6%
いいえ……50.4%
(※2)

アラフォー未婚男性のうち約5割が「結婚をしたい」と望んでいるようです。それでも結婚をしていないのには、何か理由があるのでしょうか?

【結婚願望がある派に質問】結婚しなかった理由とは?

まずは「結婚願望がある」と回答したアラフォー未婚男性に、それでも今まで結婚に至らなかった理由をくわしく聞いてみました。(※2)

pexels-photo-53923

結婚したい女性と出会えていないから

・「いい相手が見つかっておらず、結婚できていません」(男性/36歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「結婚を考えられる女性と、今のところめぐりあっていないから」(男性/40歳/建設・土木/技術職)

仕事が忙しいから

・「とにかく忙しい。まずは落ち着ける時間を得て、そして考える時間を持ってから」(男性/44歳/電機/事務系専門職)

・「仕事上休みもなく、ひとり作業で出会いもなかったから」(男性/41歳/その他/その他)

経済的に結婚が難しいから

・「経済的に今の段階では、相手につらい思いをさせるから」(男性/44歳/食品・飲料/その他)

・「結婚はしたいが、今の経済状況的に無理だと思っているから」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

◎男性意見・まとめ

実際には結婚したいと願っていても、経済的な問題や環境などの理由でなかなか結婚に至ることができずに、気づいたらアラフォーを迎えてしまったという男性も少なくないようです。中には結婚したいと思える女性に出会えず、なかなか結婚できずにいる男性もいるようですね。

【結婚願望がない派に質問】結婚したくない理由とは?

続いて「結婚願望がない」と回答したアラフォー未婚男性たちに、結婚したくない理由を聞いてみました。(※2)

pexels-photo-307008

結婚にメリットが感じられないから

・「金銭的な余裕がなく、結婚に対するメリットが感じられず、なおかつデメリットをのみ込んでも一緒にいたいと思える相手がいないから」(男性/37歳/その他/その他)

・「都市部に住んで働いていると、経済的にも社会的にも、現代社会で結婚のメリットが感じられない」(男性/45歳/小売店/営業職)

ひとりの時間が好きだから

・「ひとりの時間、自由な時間が大好き。ひとりだと新しい女性との出会いに常にときめくだけで、マンネリはない」(男性/40歳/その他/その他)

・「家事などは苦にならないし、ひとりで過ごしたいから」(男性/44歳/食品・飲料/その他)

結婚に不向きなタイプだから

・「経済の問題や自分の性格など、向いていないと思う」(男性/43歳/小売店/販売職・サービス系)

・「バツイチなので、自分が結婚に向いてない」(男性/40歳/その他/専門職)

◎男性意見・まとめ

結婚願望がない男性には、結婚の必要性を大きく感じていないタイプと、結婚自体に消極的なタイプがいるようです。ひとりでも特に問題がなく日々が充実しており、あえて結婚しないことを選択する男性は、今後さらに増えてきそうですね。

次ページ:専門家に聞いた「結婚しない男」の攻略法

SHARE