お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

結婚したくない男性の本音とは? 彼を「結婚する気にさせる」コツ・6つ

ファナティック

彼氏と結婚したいと思っているのに、なかなかプロポーズされずに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか? もしかすると、男性側に結婚願望がないのかもしれません……! この記事では、結婚したくない男性の割合や心理、結婚する気にさせるコツを紹介します。

istock-502003254

結婚したくないと思っている男性は多い!

草食系という言葉もかなり浸透してきている昨今ですが、本当に結婚したくないと思っている男性は多いのでしょうか。まずは、結婚したくないと思っている男性の割合や実態に迫ってみましょう。

結婚したくない男性の割合って?

男性の結婚に対する意識についてのアンケート結果を見てみましょう!

Q.結婚したいですか?

image001

はい……56.3%
いいえ……43.7%

結婚したくないと考えている男性は、約4割もいることがわかりました。これでは結婚できない女性が多くなっても、仕方ないと思えるような結果ですね。

結婚したくない男性の本音って?

ではなぜ、結婚したくないと思うのでしょう。結婚に対して消極的な男性に、その心の内を聞いてみました。

自分の時間を大切にしたい

・「結婚相手を見つける時間がない。仕事など自分のやりたいことに時間を割きたい」(35歳/情報・IT/その他)

・「やりたいことが多くて、自分の自由を優先したいから」(33歳/機械・精密機器/その他)

所帯を持つことに不安がある

・「自分ひとりの生活で大変なのに、ほかの人と一緒に生きられると思えない」(24歳/その他/その他)

・「甲斐性がない。自分のことで精いっぱいなので、他人を気にする余裕がない」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

幸せそうじゃない既婚者が多すぎる

・「まわりの既婚者があまりうまくいっていないし、愚痴をよく聞くから」(30歳/その他/その他)

・「Facebookを見たりすると、仲睦まじい家族の風景が広がっている面もあるものの、男性の既婚者全般からは『結婚』に対するイメージダウンに繋がる話が実はかなり多い」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

面倒が多くなる

・「相手のことを四六時中考えなければならない」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「常に相手に気を使わなければならなそうなので面倒」(30歳/その他/その他)

自分は結婚に向いていないと思う

・「親を見ていると、結婚することがいいとは思えない。また、現在の仕事(成果報酬型)の面や、ひとりをこよなく愛する自分の性格など、さまざまな面を考慮して自分と結婚することは相手のためにならない」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「他人と共同生活を営むことに息苦しさを感じるため」(31歳/食品・飲料/営業職)

理由はさまざまですが、共通しているのは、結婚特有の煩わしさがイヤということ。自分以外の人と生活をともにすることは、幸せよりも面倒くささのほうが印象として強いのかもしれませんね。

次ページ:専門家が教える「結婚したくない」男性の心理

お役立ち情報[PR]