お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「結婚したくない」理由って? 「結婚したい彼女」とのちがい

織田隼人(心理コーディネーター)

そもそも「結婚したくない」独身男性は増えてる?

そもそも、今の彼女とはどうかではなく、将来的に結婚したいと考えている男性はどのくらいいるのでしょうか。もしかすると、今の彼女以外とも将来的に結婚を考えていない男性もいますよね。男性の結婚に対する意識を調査してみました。(※2)

生涯「結婚したくない」と思う未婚男性の割合

実際のところ、結婚したいと思っている男性はどのくらいいるのでしょうか? 最近は生涯未婚率が毎年上昇していることが社会問題として取り上げられこともあるほどです。20~30代の未婚男性のみなさんの本音を聞いてみることにしましょう。

Q.今後の人生で、結婚したいですか? 結婚したくないですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

今後の人生で結婚したいかしたくないか

結婚したい(65.5%)
結婚したくない(34.5%)
※有効回答数362件

結婚したいと思っている人は7割に満たない結果になっています。それに対して、結婚したくないと思っている人は3割強という結果で、結婚願望は以前に比べて少なくなってしまっているように思えます。

男性が「結婚したくない」と感じる理由とは

3割強の男性が「結婚をしたくない」と思ってしまっているのには、どういう理由があるのでしょうか? 結婚をしたくないと思っている男性のみなさんに本音を聞いてみました。彼らの意見に耳を傾けてみることにしましょう。

束縛やリスクがありそう

・「束縛や決まり事などが面倒、ダメになったときに慰謝料なども考えるのが苦痛」(28歳/不動産/専門職)

・「結婚すると不自由が増えそうだから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

守りに入ってしまう

・「結婚したら守りに入る。男の人生は攻めていかないとダメだ」(36歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「独身のほうがさまざまなことで身軽でいられるから」(28歳/情報・IT/その他)

結婚が幸せにつながるか疑問

・「まわりに結婚している人で幸せそうな夫婦がいないから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「1度結婚したが、いい思い出がないから」(39歳/建設・土木/技術職)

ひとりの時間やひとりの空間が大切

・「家に帰って人がいるのが嫌なので。お金があれば別居婚だったらいいかも」(39歳/建設・土木/技術職)

・「自分の自由時間がそがれてしまうのが嫌だから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

今の生活に満足しているから

・「働き始めた頃から人生設計しており今のところ予定通りだからひとりでいい」(37歳/情報・IT/技術職)

・「今の生活に満足(充実)しているから」(39歳/情報・IT/技術職)

結婚したくないと思っている理由について見てきましたが、ひとりでいることに特に不自由を感じていない人にとっては、結婚する理由を見つけ出すことの方が難しいようにも思えます。周囲に幸せそうな家族が増えれば変わるかもしれませんね。

彼女がいても男性が「結婚したくない」と思う瞬間

現在付き合っている恋人がいても「結婚したくない」と思うものなのでしょうか? 続いては、彼女のいる男性に限定して、どんなときに「結婚したくない」と思ってしまうのか聞いてみました。

価値観が合わないと感じるとき

・「価値観がちがったり、ケンカしたときなどにふとこの人とは合わないのかなと思ってしまう。また、ケンカしたあとに話し合いもせずに解決せず怒りを忘れるような人は無理だと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「自分の価値観と合わないと感じるとき」(36歳/その他/クリエイティブ職)

お互いの理想や考え方にギャップがあるとき

・「相手が結婚に対して高い理想を持っているとき。私が住んでいるところは地方で、どこの家庭も夫婦共働きが当たり前で、実家を継ぐのは長男という古い体質のところなのですが、結婚の話をしてると、専業主婦になりたいとかオープンキッチンの家がほしいとか言われると結婚の現実があまりわかってないのかなと思います」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分との考え方にギャップがありすぎて、お互いに譲り合わないとき」(32歳/機械・精密機器/その他)

自分の時間をエンジョイしているとき

・「もっと仕事や趣味にひとりで打ち込みたいとき」(23歳/その他/技術職)

・「男だけで飲んでるときとか、ひとりでぶらぶら遊んでいるとき」(32歳/情報・IT/その他)

喧嘩したとき

・「喧嘩をしたときにそう思う。今後結婚した場合ちゃんとやっていけるのか不安に思う」(37歳/機械・精密機器/その他)

・「なにげないことで喧嘩になったり意見がちがったりするとこの先やっていけるか不安になる」(37歳/機械・精密機器/その他)

必要以上に束縛されるとき

・「自分の時間を束縛されたり、無理を押し付けられたりするとき」(27歳/自動車関連/技術職)

・「必要以上に束縛されるとそう思うかもしれない」(33歳/機械・精密機器/営業職)

恋人がいるのに結婚したくないと男性が思ってしまう理由について見てきましたが、男性は「不自由さ」を感じるときに、結婚したくないと思う傾向にあるみたいですね。大好きな彼女がいても、結婚=不自由なこと、と感じたときは結婚したくないと感じてしまうようです。また、結婚の意思はあっても、付き合っている彼女とするかは別問題のよう。生涯の伴侶にふさわしくないと感じられたら、結婚したいとは思ってもらえないみたいです。

★男性の結婚に対する意識

そもそも結婚したいと思っていない男性は3割以上もいることがわかりました。彼らは結婚自体に不自由なもの、自由が奪われるもの、というイメージがあるようですね。「結婚したくない」というのは、何も彼女に問題がある場合ばかりではないようです。ただ、その結婚のネガティブなイメージを増長させるような振る舞いを彼女がすると、「結婚したくない彼女」となる可能性はありそうです。

次ページ:「彼女と結婚したい」と男性が思う瞬間

SHARE