お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

重い女の特徴7選。恋愛においてモテるのは軽い女?【診断つき】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

重い女は本当に嫌われる? 男性の心理

軽い女性より重い女性のほうが男性にモテるという結果。これは男性はどう考えているということなのでしょうか。

男性の「重い女」に対する心理を心理コーディネーターの織田先生に教えてもらいました。

「軽い女」のイメージが「浮気をする女性」という意味にとられていたから、という可能性が高いです。

「浮気をする女性」と「浮気をしない女性だけど束縛する女性」だとどちらがマシですか?という質問になっていると考えられます。そして男性は浮気をしない方がマシ、と判断した結果「軽い女よりも重い女」という回答が多くなったとみるべきでしょう。

男性は清楚と遊んでる女だと、清楚の方を好みとする人の方が多いです。今回の質問では「軽い≒遊んでる女」「重い≒清楚」という意味合いが含まれそうな質問となっています。

束縛する女性よりも、浮気する女性の方が、男性としては嫌なのです。そのため「重い女」の方が男性に選ばれたのだと考えます。

「重い女」と思われないためには?

最後は、重い女と思われないためにできること・対処法を紹介します。

(1)相手をコントロールしようとしない

束縛したり連絡ばかりしてしまうのは、自分の思い通りになることを求めて相手をコントロールしようとしているから。

しかし、相手はあなたと別の人物であり、違う考えがあるのは当たり前のことです。

自分の期待通りにならないからといって、「分かってくれない」「気持ちがないのではないか」と何でもひもづけるのは傲慢だといえます。

相手に対して思いやりを持ち、理解しようと努力しましょう。

(2)相手の気持ちを試そうとしない

自分が不安だからといって、相手の気持ちを試すような行動もNG。

カマをかけるなど駆け引きばかりしていると、2人の信頼関係はどんどん希薄になってしまうでしょう。

そのことでさらに不安になり、相手の気持ちを疑う……と悪循環に陥る可能性も。

一方的に自分の気持ちばかりを押し付けて同じ熱量を相手に求めるのでなく、しっかり相手と向き合うようにしましょう。

(3)恋愛以外の楽しみを持つ

彼氏=趣味のようになると、四六時中一緒にいないと不安になったり、彼氏のことで頭がいっぱいになってしまうでしょう。

相手を思う気持ちはとてもすばらしいことですが、恋人同士とはいえ適度な距離感は大切です。

恋愛以外に楽しめる趣味などを持ち、お互いにそれぞれの時間を確保することも意識してみましょう。

(4)自分に自信を持つ

自分に自信がないと、相手の気持ちを疑ったり、束縛して安心感を得ようとしたりします。

まずは、自分に自信を持つこと。なかなか難しいことかもしれませんが、それができれば彼氏に依存することで不安を解消しようとすることもなくなるはずです。

重い女と思われる特徴を知っておこう

重い女性が必ずしもモテないというわけではなく、男性の中には軽い女性よりも重い女女性を魅力的だと感じる人もいるようです。

愛情表現の仕方を工夫して、良い関係を築いていけるようにしてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2016年06月04日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE