お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リムるの意味とは? 使い方やリムる人の心理

ひらり

「リムる」の使い方

「リムる」の意味や語源が分かったところで、ここからは「リムる」を実際どのように使うのかについて紹介します。

リムるを使った表現とは?

「リムる」から派生する言葉には次のようなものがあります。

・リムっちゃう……これからフォローを外すそうとすること

・リムられる……誰からからフォロー解除されること

・リムった……誰かのフォロー解除をした状態のこと

・リムれ……「フォローを外しちゃえ」という意味のこと

このように、さまざままな表現の活用を覚えておくことで、自分がフォローを外すことはもちろん、誰かからフォローを外されることも表現できます。

シーン別「リムる」の例文

ここからは、「リムる」を使用したシーン別の例文を紹介します。どのように使うのか確認ておきましょう。

「この人のツイートつまらないからリムることにした」

SNS上だけの関係の場合、投稿の面白さがフォローするかどうかの判断基準ですよね。そのため、少しでも違和感がある場合や面白みを感じられない場合は、この例文のようなフレーズを使って表現されることが多いようです。

ボタン1つで関係が遮断できてしまうのはSNSの良いところでもあり、悪いところでもありますね。

「リムったらリムり返されそうで嫌だな」

「自分がフォローをしなくなることで相手にもフォローを外されるのではないか」と心配している際に使用するフレーズです。

実際に、リムることで仕返しとしてリムり返しをされるパターンはよくあるのだとか……。

「リムるならフォローするな」

「フォローを外すくらいなら、そもそもフォローしないでほしい」という苛立ちを含めた表現です。SNS上などで、こうした言い回しが投稿されることもあります。

フォローをするならば、それなりのマナーや相手への気遣いが必要ということなのでしょう。確かに、突然フォローを外されたら傷つきますよね。

自分に非があるなら仕方ないと思えますが、唐突にリムられた場合、相手に対して不安やイライラを募らせることになるのはあるあるかもしれません。

「リムる」を使う時の注意点

「リムる」という言葉には「別れる・関係をやめる」というネガティブな意味が込められています。そのため、「リムる」という言葉を使うことで絶縁関係になってしまうと感じる方やけんか別れをイメージしてしまう方もいます。

それまでのいい関係が一気に険悪モードになってしまう可能性もあるので、使用する際は注意しましょう!

次ページ:「リムる」の類語・関連表現

SHARE