お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】犬に噛まれる夢の意味とは? 人物・部位・犬の特徴別の暗示29選

夢占い

アーリちゃん

【シーン別】「犬に噛まれる夢」の意味

犬に噛まれる夢は、噛まれたシーンによっても意味が変わるものです。ここでは、シーン別の犬に噛まれる夢の意味を紹介します。

(1)犬に噛まれて逃げる夢は「欲望とモラルの対立」

犬に噛まれて逃げる夢は、あなたの本能や欲望とモラルが戦っている状況を意味します。

あなたの言動が誰かを裏切ったり悲しませたりすると分かりながら、そう振る舞っている可能性があります。

もし思い当たることがあれば、一度冷静になって自分の心と向き合ってみましょう。

(2)犬に噛まれて隠れる夢は「周りの人からの逃避」

犬に噛まれて隠れる夢は、人間関係のトラブルや人間不信により、周りの人から逃げたい気持ちの象徴です。

また、隠し事が原因でトラブルが起きることを意味する場合もあります。うまく隠れられない場合は秘密がばれること、隠れても見つけられた場合はトラブルから逃げられないことの暗示です。

(3)たくさんの犬に噛まれる夢は「多くの人とのトラブル」

たくさんの犬に噛まれる夢は、不特定多数の人とのトラブルを暗示します。犬の数だけトラブルに関わる人が増えます。

例えば、職場やサークル、SNS上でのトラブルなどが想定されます。この夢を見た場合は、特に言動に注意して生活しましょう。

(4)犬に甘噛みされる夢は「行動への警告」

夢の中で、犬に甘噛みされることで何かの行動を中断された場合は、その行動への警告を表します。

これから行動する場合は、十分な注意が必要です。

(5)犬に噛まれて痛くない夢は「人間関係のトラブルから逃げる」

犬に噛まれても痛くない夢は、既に起きている人間関係のトラブルを、あなたが眺めているだけであることを意味します。

痛みを感じないということは、「自分は関係ない・関わりたくない、傷つきたくない」という保身的な気持ちの暗示。見て見ぬふりをしていないか振り返ってみましょう。

(6)犬に噛まれて痛い夢は「人間関係の苦しさ」

犬に噛まれて痛い夢は、人間関係でつらい思いをしていることを意味します。

精神的ダメージを受けていたり、身近な人に裏切られて悲しんでいたりする可能性があります。心当たりがある人は、早めに解決できるように相手と話し合ってみましょう。

(7)犬に噛まれて血が出る夢は「身近な人への罪悪感を解消したい」

犬に噛まれて血が出る夢は、身近な人に罪悪感を持っていて、何とかしたい気持ちがあることを意味します。夢占いで、血はやる気や生命力の暗示です。

この夢を見た場合、問題は解決する意気込みがあるため良い方へ向かうでしょう。

(8)犬に噛まれて死ぬ夢は「問題解決とポジティブな出来事」

犬に噛まれて死ぬ夢は、良くない人間関係や悪い出来事が解決し、ポジティブな何かが生まれることを意味しています。

これは、いわゆる逆夢(夢とは逆のことが起こる夢)で、夢占いにおいて、死は「再生」を意味します。夢の中で死ぬのは後味が悪いかもしれませんが、悪い夢ではないので安心してください。

なお、犬に噛まれて殺されかける夢の場合、身近な人とのトラブルが思いがけない出来事をもたらすことを意味。職場での人間関係の悪化をきっかけに転勤や転職するなど、環境が変わることを暗示します。

▶次のページでは、場所別で犬に噛まれる夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE