お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】犬に噛まれる夢の意味とは? 人物・部位・犬の特徴別の暗示29選

夢占い

アーリちゃん

犬に噛まれる夢には、どんな意味や心理が隠れているのでしょうか? 飼っているペットに噛まれた場合、白い犬・黒い犬の場合、噛まれて血が出た場合など、シチュエーション別で詳しく解説します。

犬に噛まれる夢を見ると、痛い思いをして後味が悪いものです。不吉な事が起きるのかと不安になる人も多いはず。

犬に噛まれる夢は、基本的には身近な人との関係悪化やトラブルを意味します。しかし、実は夢のシチュエーションによって意味が異なるのです。

噛まれた人物や体の部位、噛んだ犬の特徴など、犬に噛まれる夢の意味を詳しく紹介します。

目次

「犬に噛まれる夢」の基本的な意味と心理

「犬に噛まれる夢」の基本的な意味は、身近な人との関係悪化やトラブルを暗示しています。

「犬の夢」は身近な人間関係を表す

犬は、人間にとって身近な動物。そのため「犬の夢」は夢占いで、家族や友達、恋人、上司、同僚、部下など、身近な人との関係を表しています。

特に、「自分が信頼している人」や「自分のことを慕っている人」との人間関係について暗示していると考えられています。

「噛む行為」はネガティブな気持ちの表れ

人間に対して忠誠心の強い犬が「噛む」ということは、何かしらのネガティブな気持ちを表しています。

例えば、身近な人が自分に対して良くない感情を持っていたり、逆に自分が身近な人に対して不満を抱いていたり、ということが考えられるでしょう。

身近な人との関係悪化やトラブルを暗示している可能性があるため、注意が必要です。

【人物別】「犬に噛まれる夢」の意味

犬に噛まれる夢は、「誰が噛まれたのか」によっても意味が変わってきます。ここでは、噛まれた人物別に夢の意味を紹介します。

(1)自分が犬に噛まれる夢は「後輩や部下との関係悪化」

自分が犬に噛まれる夢は、あなたより立場が下の人との関係悪化を意味します。例えば、後輩や部下から裏切られたり、逆らわれたりするかもしれません。

また、自分が先輩や上司に対して不満を抱いている場合も。トラブルを回避するために、話し合いをしてみると良いでしょう。

(2)家族が犬に噛まれる夢は「家族の対人トラブル」

家族が犬に噛まれる夢は、家族とその身近な男性との対人トラブルを暗示している可能性があります。

なお、親が犬に噛まれる夢の場合は、あなた自身と目上の男性とのトラブルを示唆している場合も。慎重なコミュニケーションを心掛けましょう。

(3)子どもが犬に噛まれる夢は「年下の友人を心配する気持ち」

子どもは、危なっかしく放っておけない存在の象徴です。そんな子どもが犬に噛まれる場合は、自分より年下の親しい友人を心配している可能性があります。

何かトラブルに巻き込まれそうなことに対して、手を貸したいという気持ちの表れかもしれません。

ですが、もし夢の中で犬に噛まれている子どもをあなたが眺めているだけだった場合は、手を貸すことに不安を感じ、ためらっていることを意味します。

(4)友達が犬に噛まれる夢は「友達との関係悪化に対する不安」

友達が犬に噛まれる夢は、親しい友達との関係悪化やトラブルに不安があることを意味します。

あなたが友達に対して不満を持っている、2人の意見が食い違っているなど、関係悪化につながる原因があれば早めに話し合ってみましょう。

(5)他人が犬に噛まれる夢は「対人関係への不安」

自分以外の人が犬に噛まれる夢は、不安やストレスによって、あなたが対人関係への不安を抱いていることを意味します。

夢の中で犬に噛まれた人について、あなたは普段から無意識に不満を持っていて、その気持ちが夢に反映されている可能性があります。

(6)犬が犬に噛まれる夢は「友達への迷惑行為」

犬が犬に噛まれる夢は、親しい友達からあなたが迷惑だと思われていることを意味します。友達に迷惑を掛けていないか振り返り、もし思い当たる点があれば改善しましょう。

また、あなたにとって友達や彼氏が負担になっていることを意味する場合もあります。

▶次のページでは、体の部位別で犬に噛まれる夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE