お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップルにサクラ・業者はいるの? 一般人との見分け方

すぎうら

タップルにひそむ業者の特徴・見分け方

では、そうした業者とのマッチングを避けるためにはどうしたらいいのでしょうか。

ここからは、タップルにひそむ業者の特徴・見分け方を紹介します。タップルで業者に騙されないように、プロフィールやマッチング後の様子に注意しましょう。

(1)美男美女すぎる

プロフィール画像があまりにもイケメン、もしくは美女だったら要注意です。偽りの写真で、相手の関心を引こうとしている可能性があります。

ただし、タップルは普通に美男美女もいるため顔だけでは判断できません。そんな中での判断基準は以下の3つです。

・モデル並みの美男美女
・プロが撮影したような写真
・サブ写真が登録されていない

一般会員にも美男美女はいるものの、モデルや芸能人並みの外見だったら少し警戒した方が良いかもしれません。また、プロが撮影したような写真を掲載している場合も要注意です。

そしてもう1つ、サブ写真の有無も確認しましょう。業者はトップ画像しか掲載していないケースが多いです。反対に、マッチングに対して意欲的な一般人であれば、いろいろなシーンで撮影した顔写真やシルエット写真を用意しています。

(2)プロフィールが空欄だらけ

顔写真はしっかりと掲載しているのに、プロフィールが空欄だらけの場合は業者の可能性が高いです。本気で出会いを探している人は、プロフィールの重要性を理解しているため、できる限り埋めておくはずです。

「怪しまれないためにも、プロフィールを埋めるくらいの手間は掛けるのではないか?」と思いがちですが、実はそうでもありません。

業者は「誰かしら引っ掛かるだろう」という、いわゆる「数撃ちゃ当たる」理論でやっているのでプロフィール欄は適当なことが多いのです。

(3)すぐにLINE交換を迫ってくる

業者はマッチング後、すぐにLINE交換を迫ってきます。勧誘が目的の彼らは、運営側の監視の目が及ばないLINEへと早く移動したがるのです。

LINEのIDは立派な個人情報です。そのため、多くの女性会員は、マッチング後すぐにLINE交換することには抵抗があります。すぐにLINE交換を迫るほど積極的な一般女性はほとんどいないため、あなたが男性ユーザーであれば、これも1つの判断基準になるでしょう。

(4)すぐに会いたがる

マッチング後、すぐに会いたいと言ってくる場合は要注意です。いざ会いに行ってみたら、「ネットワークビジネスの勧誘をされた」「セミナーに誘われた」というケースは少なくありません。

異性と会うことにはリスクが伴うため、多少はお互いのことを知ってから会いたいと考える人が大半です。

まだほとんど会話をしていないのに、すぐに会おうと言い出すのは不自然です。

(5)会話がかみ合わない

2~3通やり取りをした後、LINEに誘導してくる業者が多いでしょう。ただし、中には時間を掛けて丁寧にやり取りしてくる業者も存在します。その場合の判断方法は、会話がかみ合っているかです。

自分の話ばかりしてきて会話がかみ合わないならば要注意です。業者にとって面倒なやり取りは時間の無駄。相手を知ろうとは全く考えていないため、何か質問をしてもやる気のないメッセージが返ってくることが多いです。

(6)返信がやたらと早い

返信が驚くほど早い場合は、業者の可能性を考えた方が良いかもしれません。もちろん一般会員にも返信が早い人はいるため、一概には業者と決めつけることはできません。ただし、一般会員であれば返信できるタイミングやペースは大体決まっています。

曜日や時間を問わず、いつでも返信が早い場合は要注意です。返信が早いわりに、内容がスカスカの場合はかなり怪しいと言えるでしょう。

(7)お金の話を持ち出す

メッセージの中で怪しげなお金の話が出たら即アウトです。出会いを求める一般会員は、出会ったばかりの異性にお金の話をすることはほぼありません。

確かに、結婚を意識している場合は年収も重要な判断要素でしょう。プロフィール欄に年収を選択する欄もあるため、軽く年収について触れる程度であれば一般会員の可能性はあります。ただし、会話の中で投資話や年収を自慢する話が出たら即ブロックでいいでしょう。

(8)プロフィールに「自由」や「投資」などの記載がある

分かりやすい事例として、プロフィールに「自由」や「投資」などの記載があるケースがあります。「自由に生きたい」「儲かる」といった魅力的な言葉を並べることで、主に若い世代の関心を引いているのです。

プロフィールやメッセージの中でこのようなワードが出てきたら、マルチ商法勧誘の可能性がかなり高いと考えて良いでしょう。やり取りをしていて「この人業者かも」と思ったら、もう一度プロフィールをしっかりと確認してみましょう。

タップルにサクラはいないものの、まれに業者はいる!

今回説明した背景から考えるに、タップルにサクラはいないでしょう。月額課金制でサクラを雇うメリットがないこと、人気アプリなので会員数を水増しする必要がないことは大きな理由です。

ただし、アプリを悪用している第三者の業者はまれに紛れ込んでいる可能性があります。

タップルに紛れ込んでいる業者は、プロフィールややり取りの内容から簡単に判別できるもの。プロフィールやメッセージ内容で「おかしい」と確信したら、すぐにやり取りを中止することをおすすめします。

タップルに関する記事はこちら

タップルの使い方 タップルの料金 無料で楽しむ方法
女性向け機能 男性向け機能 タップルの評判・口コミ
マッチングしない原因 メッセージのコツ LINE交換までの流れ

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE