お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップルにサクラ・業者はいるの? 一般人との見分け方

すぎうら

タップルにはサクラはいない! その理由とは?

結論から言うと、タップルにサクラは存在しないと考えられます。その理由について解説していきます。

(1)月額課金制だから

先ほど解説したように、運営側がサクラを雇う目的は、一般会員とやり取りをさせて課金させることです。そして、この手法はメッセージ数に対してユーザーが課金する料金システムだからこそ成立します。

一方、タップルは月額課金制です。運営側が得る利益は月額で固定されており、どれほどメッセージのやり取りを促してもユーザーの課金額が増えることはありません。つまり、運営側には、サクラを用意してメッセージを促す意味がないのです。

(2)会員を水増しする必要がないから

サクラのもう1つの役割は、会員を水増ししてアプリが賑わっているように見せることです。タップルは大手企業が運営する会員数600万人の人気アプリ。わざわざサクラを雇う必要がありません。

(3)サクラを雇うリスクの方が大きいから

マッチングアプリを運営するにあたって、運営者は「出会い系サイト規制法」を守る必要があります。サクラの利用は詐欺罪に該当するため、発覚した時のことを考えるとリスクが高すぎるのです。

タップルを運営する株式会社タップルは、上場企業サイバーエージェントのグループ会社です。信頼のある会社がそこまでのリスクを背負うとは考えにくいでしょう。メリットよりもリスクの方が大きくなってしまいます。

次ページ:多くの人が「タップルにサクラがいる」と勘違いする理由

SHARE