お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不調のサイン? 働く女性が抱えている肌の悩み4つ

「最近なんだか、肌の調子が悪くて……」と悩んでいませんか?

お肌の不調は、体の不調のサインかも? 普段の食生活や、生活習慣など振り返ってみるのも一つの手でしょう。今回は働く女性に、今抱えている肌の悩みについて聞いてみました。

Q.今抱えている肌の悩みはなんですか?

第1位:毛穴(15.7%)
第2位:乾燥(13.8%)
第3位:皮脂性・べたつき(12.7%)
第4位:ニキビ・吹き出物(11.6%)
そのほか(46%)

※有効回答数402人

今回、1番注目すべきポイントは肌の悩みはさまざまで、どれも同じぐらい悩んでいる人が多く、あまり差が出なかったことです。その中でも、一番多かった悩みは毛穴。毛穴の開きや詰まりなど、季節の変わり目に悩む人は多そうです。

続いて多かったのは、乾燥。オフィスにいると、冷暖房などのダメージを受けて乾燥してしまいがちですよね。そのほかの悩みも詳しくチェックしていきましょう。

毛穴

・「毛穴が全体的に目立つので、毛穴の詰まりなど気になる」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「毛穴が開きっぱなしで、ニキビができやすい」(25歳/その他/事務系専門職)

毛穴が開いていたり、詰まっていると、メイクではうまくカバーできないこともありますよね。毛穴のケアはしづらいからこそ、悩む人が多いのかもしれません。

乾燥

・「職場ではエアコンを使っているため、乾燥します」(25歳/情報・IT/技術職)

・「鼻がすぐにテカテカになるのに、目の周りは乾燥して粉を吹いてしまうから」(25歳/金融・証券/営業職)

エアコンや暖房、一日の水分量など、さまざまな要因が重なって起こるといわれているのが、乾燥です。乾燥するパーツ、テカってしまうパーツなど、パーツごとに異なり、混合肌による悩みも多く見受けられました。

ニキビなどの肌荒れ

・「睡眠不足や疲れで、ニキビができやすく治りにくい。夏でも乾燥肌で水分量が足りない」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「ニキビが治りにくい」(33歳/医療・福祉/専門職)

大人になってから、ニキビや吹き出物が治りにくくなったと感じている人も。特に、仕事がハードで疲れている人や睡眠時間が足りないという人は、肌荒れの悩みを抱えている傾向のようでした。

クマ

・「鏡をみるとクマが気になる」(36歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「毛穴の開き、コンシーラーで隠せないクマ」(38歳/その他/技術職)

目の下にできるクマは目立ちやすく、自分でも気になってしまいますよね。疲れがたまっていたり、寝不足状態が続いてしまっているのかもしれませんね。

まとめ

今回の調査によって、働く女性が抱える肌の悩みはさまざまで、それぞれの悩みには大差がないことがわかりました。肌の悩みだけに目を向けるのではなく、食生活や睡眠時間なども再度見直してみるといいかもしれません。

(渡邉朋子)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月26日~7月30日
調査人数:402人(22歳~39歳までの働く女性)

SHARE