お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友達をデートに誘う男性心理とは? 彼女に昇格するコツ

ラブホの上野さん

気になる男友達と2人きりで出かけるのは果たしてデートなのでしょうか? 女友達をデートに誘う男性の心理とは? そこから彼女に昇格する方法とは? ラブホの上野さんに詳しく教えてもらいました。

気になる男友達と2人で遊びに行くことになった。

果たしてこれはデートなのか?

今回はそんな少女漫画の主人公のようなお悩みを抱える皆様のために「気になる男友達と出かけるけど、これは一体デートなの!?」問題を解決させて頂きたく思います。

「2人きりで遊びに行く=デート」である理由

さて、それでは早速で御座いますが結論から申し上げましょう。

気になる男友達と2人で出かけた場合、これは間違いなく「デート」で御座います。

断言します。デートです。

少なくとも「デートなのかな?」と皆様が思った時点で、その外出はただの友達同士のお出かけではないのです。

そもそも「気になる男友達」と思っている時点で、それはもう友達ではなく恋人候補にほかなりません

もちろん男性側は「友達」と思っているかも知れませんが、皆様はもうすでに相手の男性のことを「友達」とは思っていないのです。ですのでこの時点で既にこのお出かけを「男友達との遊びのお出かけ」と呼ぶことは出来ません。

それではこのお出かけをなんと表現すればいいでしょうか?

それはもう「デート」以外の何物でも御座いません。

相手の男性がどう思っているかはともかくとして、こちら側目線で見ればそれは紛れもなくデートなのです。

脈あり? 脈なし? 「女友達をデートに誘う」男性の心理

やや極端な話になりますので、話半分に聞いて頂きたい のですが、女性が思っているほど男性は女性と一緒にいたいと思っておりません。

・面倒くさい
・金がかかる
・疲れる
・感情的で意味不明
・何かと気を遣う
・話がおもしろくない(正確には「話が合わない」)
・その他諸々

もちろんそれらを補ってなお余りあるほど女性には魅力もたくさんあるのですが、女性が心のどこかで思っている「ゆーて男は女と一緒にいたいもんやろ」というのは幻想に近いと考えたほうがいいかもしれません。

つまり、ものすごくはっきりと言ってしまえば「女として見ていない女のことを誘うほど、男は女のことが好きじゃない」とお考え頂いて問題ないでしょう。

「女としては見ていないけど、人間的に魅力的だから誘った!」なんてことはほぼ幻想なのです。

もちろんそんなことを口にすれば、女性からの評価は暴落しますので普通の男性はこのことを口に致しませんが、多くの男性が心の中で思っているのはまちがいないでしょう。

もしも単純に誰かと遊びたいだけならば、普通の男性は男友達を誘うのです。

ですので男性から誘われた時点で、それがどのような関係であったとしても多かれ少なかれ脈があると考えて頂いて問題ございません。

女友達から彼女に昇格するデートでの振る舞い

男性から誘われた時点で脈があることは間違いありませんが、その脈は必ずしも大きな脈であるとは限りません。

また男性は基本的に複数の女性に対して脈を持っておりますので、ほかの女性よりも好かれなければ彼女になれないのです。

それでは遊びに誘われた、という脈を彼女への昇格につなぐためにはどのようにすればよいのでしょうか?

(1)彼が彼女を作る前に行動すべし

彼女がいない男性の彼女になるのは簡単ですが、彼女がいる男性を奪い取るのはその何倍も労力がかかることでしょう。

つまり彼が彼女を作る前に行動をするというのは非常に重要なポイントで御座います。

魅力的な男性であればあるほど、彼女がいないときは複数の女性を同時攻略しますので早い者勝ちになってしまうのです。

もちろんだからといって慌てすぎるのは問題で御座いますが、毎回少しずつでも前に進むように心がけて頂ければ幸いです。

(2)共通の友人の悪口を言わない

人間は自分が思っているよりもずっとずっと悪口を言っている生き物で御座います。

さて、男友達から2人きりで遊びに誘われた場合「共通の友人」の話題になることは多いでしょう。

この際に彼を褒めようとして、共通の友人であるほかの男性を下げる発言(=悪口)を言ってしまう女性がいらっしゃるのですが、これは意中の男性の評価を大きく下げるので注意をしなければなりません。

「店員さんに対して横柄な態度をとる人」と同じような評価を受けてしまうのです。

(3)次の約束をする

最初のデートのうちに彼女になれてしまうのであればそれに越したことはないでしょうが、現実問題として最初のデートでいきなり彼女になれる可能性は決して高くないでしょう。

しかし最初のデートでうまくいかなかったからといって、そのままバイバイしてしまってはいつまでも彼女にはなれません。

男友達という曖昧な関係だからこそ、一度生まれたいい流れを決して途絶えさせてはいけないのです。

最初のデートの間に必ず「また2人でどこかへ行きたいね」というフレーズを差し込みましょう。この「どこかへ」という部分が具体的なスポットや店名になればなおよしで御座います。

おそらくはかなりハードルの高い方法だとお感じのことでしょう。

しかし是非とも相手の男性の立場に立って考えて頂きたいのです。

相手の男性目線でいえば、女性と自分の関係はただの友達でしょう。

自分は恋愛候補と見ていたとしても、相手の女性は自分のことをただの友達だと思っているかも知れない。

そんな不安な気持ちの中で勇気を振り絞って彼はデートに誘ってくれたのです。

そんな彼に「もう一度勇気を振り絞れ」というのはあまりにも酷な話であると言わざるを得ません。

しかし女性が「また2人で」の6文字を口にするだけで、男性が誘うハードルは格段に低くなるのです。

相手のため、そしてひいては自分のためにも「また2人で」の6文字を口にしてみてくださいませ。

デートに誘われたら? おすすめの服装&場所・プラン

それでは最後に、デートにおすすめな服装やスポット、プランをいくつか紹介しましょう。

おすすめの服装

服装選びのコツは次の通りです。

・自分の体形に合った、スタイルUP効果のある服を選ぶ
・胸や足、二の腕は隠し、デコルテや背中、手首などで色気を
・色や柄では責めすぎない
・小物や素材感で季節感をプラス

きれいめなアイテムをベースに、少しトレンドを感じさせるスタイリングを心がけてみては?

具体的なコーディネートは、以下の記事も参考にしてみてください。

おすすめデートスポット・プラン

お互いの趣味にマッチする場所、相手が行きたいと言っていた場所などをチョイスするのがコツです。

相手の趣味や希望が分からない場合は、以下のスポットなどいかがでしょうか?

・水族館
・海
・おしゃれなレストラン
・夜景が見えるスポット
・バー
・イルミネーション

雨の日デートのプラン

待ちに待ったデート。しかし、天気予報は雨。せっかくのデートを雨で台無しにされないためのプランとして、例えば以下のようなスポットで過ごすのはいかがでしょうか?

・映画館
・プラネタリウム
・漫画喫茶
・カフェ

詳細は以下の記事も参考にしてみてください。

ドライブデートのプラン

ドライブデートはただ闇雲に車を走らせればいいというものではありません。できたら、相手が喜ぶ場所へ行きたいものですよね。

以下の記事では、おすすめのドライブデート場所、NG行動や成功させる7つのコツなどを紹介しています。

男女が出かけたらデート

デートという言葉を辞書で引くと「男女が日時と場所を決めて会うこと」と書いてありました。

この辞書の定義に従うのであれば、自分の父親と会うことすらデートに分類され兼ねませんが、これくらい前向きなほうが彼氏を簡単に作れるのもまたまちがいありません。

デートだと思えば2人で会っている最中に真剣に恋のことを考えますが、デートではないと思ってしまえば「これはデートではないから……」と何かと言い訳をして積極的な行動が取れなくなってしまうものでしょう。

また、せっかく2人で会ったのに何の進展もなかったとしても「いやいや、これはデートではないから」と自分に言い訳をしてしまうのも問題で御座います。

ですので、気になる相手とのお出かけであればそれがどんなものであれ「これはデートだ」と言い張ってしまったほうがよいのです。

もしも誰かが反論をしてきたら、先ほどの辞書の定義で論破してしまいましょう。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月29日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE