お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達の好きサインとは? 効果的なアプローチ方法を解説

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「友達が恋人に変わるって、ありえますか?」そんな恋愛相談をいくつも受けてきました。恋愛コラムニストのさかもとみきです。

女性にとって男友達は、異性でありながら、自分のことをわかってくれている貴重な存在。だからこそ恋愛相談や、悩みを打ち明けやすく、ときには好きになってしまうことも。

今回は、そんな身近な男友達と恋におちるときのポイントをご紹介します。

約4割の男性が女友達を好きになった経験あり

Q. 女友達を好きになったことはありますか?

ある……42.8%
ない……57.2%
※有効回答数395件

約4割の男性が女友達を好きになった経験があるという結果からも、友達から恋人になることは珍しくないのがわかります。ちょっとしたきっかけやタイミングが合えば、女友達から恋人になるのは自然なことなんですね。

参考記事はこちら▼

男友達が恋愛対象として好きなのか、見極めるコツを紹介します。

男友達の好きサインはこれ【言葉・行動・LINE】

友達関係で恋をしてしまったとき、真正面から気持ちをストレートに伝えてくる人はあまりいないでしょう。それは、失恋して「友達」を失いたくない葛藤があるからです。

だから、行動や言葉でのアプローチがわかりにくく、好きのサインを見逃してしまいがちです。ここでは、そんな男友達の好きのサインを説明します。

参考記事はこちら▼

男友達が見せる脈ありサインを詳しく解説します。

(1)2人きりで遊ぶ回数が増えた

グループで仲がよかったのに、最近やたらと2人で会うことが増えたら、それは恋のサインかも。彼からのLINEが途切れることなく、2人で一緒に行動したり遊んだりすることが当たり前になってきたときは、相手の気持ちを探ってみてください。

参考記事はこちら▼

2人で遊ぶ時の男友達の心理や、好意のサインを解説します。

(2)部屋に来たり泊まったりするのが普通になる

何度もひとりで家に遊びに来て、ときには泊まっていくのが普通になっているなら、もうそれは友達以上恋人未満の距離感。あなたといて居心地のよさを感じているのはまちがいないでしょう。

参考記事はこちら▼

お泊まりする関係になる男友達の心理を解説します。

(3)恋愛状況を細かく聞いてくる

友達なら彼氏の有無や、別れたなどの話をするのは普通です。でも、何度も「彼氏とうまくいってるの?」と根掘り葉掘り聞いてきたりするのは、あなたが気になっているからかもしれません。

参考記事はこちら▼

男友達に恋愛相談するのはありか、相談してOKなケースを解説します。

(4)見た目を褒めてくれるようになった

今までまったく褒めてきたことがないのに、いきなり褒められたら、相手の気持ちになんらかの変化があるはずです。今までとちがう感情であなたを見ている可能性があります。

参考記事はこちら▼

かわいいと褒めてくれる男性心理を解説します。

(5)露出が多い服に文句を言ってくる

彼氏でもないのに、少しの露出に文句を言われるとムカッときますよね。でも、もしかしたら自分以外の男性の目に「女」として映るのがいやなのかもしれません。

(6)彼氏選びや付き合い方に説教してくる

彼氏選びや恋の傾向について熱心に説教をしてくる男友達は、あなたに気があるのかも。「そんな男を見てないで俺を見ろよ」という、典型的な恋をこじらせている男性の言動です。

(7)特に目的のない旅行の話が出る

友達だと、なかなか日常で恋に発展するイベントやタイミングってないですよね。でも、ちょっと非日常の旅行なんかだと、恋愛関係になるきっかけを期待できます。

やたら旅行を計画しよう提案してくるなら、親密になりたいサインなのかも。

参考記事はこちら▼

旅行を提案する男友達の心理を解説します。

▶次のページでは、男友達の脈なしサインを解説します。

次のページを読む

SHARE