お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達に恋愛相談はアリ? メリット&デメリットを紹介

あん茉莉安

男性の心理は男性に聞く方がいいはず! そう思って、男友達に恋愛相談をしたくなる時もあるのではないでしょうか。しかし男友達に相談をすることには、メリットとデメリットがあります。今回は男友達への恋愛相談について紹介します。

男友達に恋愛相談をしてもいいのかどうか、迷ってしまうこともあるでしょう。

男友達であれば、男性の気持ちが分かるのでメリットが多いように思える反面、デメリットも……?

この記事では男友達への恋愛相談に伴うメリットとデメリット、男友達に恋愛相談をしてもいいケースなどを紹介します。

男友達に恋愛相談するメリットは?

男友達に恋愛相談をすることには、確かに、女友達への相談では得られないメリットがあります。

まずは男友達に恋愛相談するメリットを確認してみましょう。

(1)男性の気持ちが分かる

女性ではなかなか分からない男性の気持ちが、男友達には理解できることが多いでしょう。

したがって男友達に恋愛相談をすると、女友達に相談するのに比べて、男性の心理に基づいたアドバイスをもらえる可能性が高いのです。

彼氏や好きな人の気持ちを客観的に見た上で、はっきり言ってもらえるでしょう。

(2)具体的なアドバイスをもらえる

問題が起こった時、女性は相手の心に寄り添って共感することを得意とし、男性は具体的に対策を立てようとする傾向があります。

したがって男友達に恋愛相談をすると、女友達に比べて共感はしてくれないかもしれませんが、具体的に「こうしてみたら?」というアドバイスをもらえる可能性が高いでしょう。

(3)遠慮のないダメ出しが得られる

女友達では関係を壊したくないという理由で言ってくれないことなどを、男友達ならたとえ厳しめでも、遠慮のないダメ出しをしてくれることがあります。

図星を指されれば傷つくかもしれませんが、自分のことを思って言ってくれるダメ出しも、大切なアドバイスの1つ。耳の痛い話を受け入れる覚悟も、時には必要かもしれません。

次ページ:男友達に恋愛相談するデメリットは?

SHARE