お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達に恋愛相談はアリ? メリット&デメリットを紹介

あん茉莉安

男友達に恋愛相談するデメリットは?

男友達に恋愛相談をするメリットは前述の通りですが、反面、デメリットもさまざまあります。

ここからは男友達に恋愛相談をするデメリットを紹介します。

(1)好きな人や彼氏に関係を疑われる

よくあるのが、相談をしている男友達との関係を、好きな人や彼氏に疑われてしまうパターンです。

相談したいトラブルが嫉妬によるものでなかったとしても、普段の男友達との付き合い方によって彼氏が不快さや不安を感じ、余計なケンカの原因にもなりかねないので、注意が必要です。

(2)男友達の人間関係にヒビが入る可能性がある

男友達に好きな人がいる場合や、彼女、妻がいる場合、相談したあなたとの関係を誤解され、男友達の人間関係がぎくしゃくする可能性があります。

男友達の人間関係を邪魔してしまうことは、あなた自身も友達として望んでいないのではないでしょうか。

(3)相談内容をバラされる可能性がある

男友達と彼、もしくは好きな人が友達関係の場合、あなたの相談内容を、男友達が何気ない会話の中で相手に話してしまうかもしれません。

「絶対に言わないでよ!」と念を押しても、男友達が言わない確証はないのです。男友達が、あなたの彼氏本人ではなく、他の共通の友達にしゃべってしまうこともあります。

そこから伝言ゲームのように彼の耳に伝わってしまっては、相談した意味もなくなってしまいますね。

(4)男友達があなたのことを好きな可能性がある

男友達があなたのことを好きだった場合、あなたの恋愛相談に対して、適切な答えを返してくれないかもしれません。

男友達を傷つけたり、距離を取られてその男友達との関係が悪化したりする可能性もあるでしょう。

次ページ:男友達に恋愛相談してもいいのはどんな時?

SHARE