お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達との旅行はアリ? 誘われた時の判断基準と注意点を解説

岡裕之

男友達に2人きりで旅行に誘われたら、行くべきか悩んでしまいますよね。気心知れた男友達でも、泊まりとなると不安になる人も多いかもしれません。今回は、男友達との旅行がアリ派・ナシ派の代表的な意見と、気をつけたいポイントを解説します。

付き合っていない男友達から旅行に誘われてしまった。相手はどんな気持ちで誘ってきたの……? と考えてしまいますよね。

この記事では、男友達との旅行をアリかナシか判断するため、双方の意見を紹介します。さらに、旅行へ行く時の注意点も解説。

相手と旅行に行くかの判断や、楽しい旅行にするための参考にしてみてください。

男友達と旅行に行くのはアリ? ナシ?

男友達に旅行へ誘われた時に「相手はどんな気持ちで私を誘ったのだろう」と意図が気になってしまいますよね。もちろん大切なのはあなた自身の気持ちなのですが、即決するのは難しいところ。

そこでまずは、男友達との旅行がアリ派・ナシ派の代表的な意見を紹介していきます。それぞれの考え方を参考にして、自分の気持ちを確かめてみましょう。

男友達との旅行が「アリ」派の意見

まずは男友達と旅行に行くのが「アリ」と感じる理由をまとめてみました。

(1)純粋に友達として楽しめるから

男友達に対して恋愛感情がない場合、純粋に友達として一緒に楽しめるからという理由が挙げられます。

友達として相手を信頼していれば、旅行へ行くことにも抵抗がないのでは?

(2)好きな趣味を共有できるから

単純に趣味友達として旅行へ行くのは、何もおかしなことではありません。性別に関係なく、仲の良い友達と旅行で趣味を楽しめるのはうれしいですよね。

同じ趣味を持つ友達同士として、男友達との旅行がアリだと感じる人も多いです。

(3)同性だけでは行きにくい場所に行けるから

例えば、女性だけでは行きにくいと感じる人もいる飲み屋街など同性だけで行きづらい観光スポットもあるかもしれません。男友達と一緒ならそんな場所に行けるのもメリット。

また、男性側もかわいらしいスイーツ店など、男性同士で行きにくい場所があるかもしれません。これは、お互いにとってのメリットと言えるでしょう。

(4)安全面で心強いから

「男性がいると安全面で心強い」と感じる人もいるようです。

知らない場所へ旅行に行くと、夜に出掛けるのを不安に思う場合もありますよね。そんな時に、男友達がいれば心強いかもしれません。

(5)力仕事をお願いできるから

重たい荷物を運ぶ時に、男性がいると助かるというメリットもあります。スーツケースなど、重い荷物を持ってもらえるのは心強いかもしれませんね。

キャンプなどのアウトドアでは力仕事も任せられるので、助かると感じる場合も。こうした心強さもあり、男友達と旅行へ行くのに抵抗がない人もいるようです。

男友達との旅行が「ナシ」派の意見

では逆に、男友達との旅行を「ナシ」だと感じる人には、どのような考えがあるのでしょうか。

(1)相手に勘違いされる可能性があるから

男友達があなたに好意を抱いている場合、一緒に旅行へ行くこと自体が脈ありサインと受け取られてしまう可能性があります。

あなたは彼を友達だと思っていても、相手は恋愛対象と見ていることも。誤解を与えないためにも、旅行は断るべきという考えの人もいるでしょう。

(2)下心があるかもしれないから

実は男友達があなたに下心を抱いている可能性も否定できません。少しでも不安があると旅行を純粋に楽しめないので、断るという人もいます。

2人きりでよく会う仲の良い男友達ならまだしも、たまにしか連絡を取り合わない程度の仲であれば、旅行へ行くのは不安に感じてしまいますよね。

(3)過去に恋愛関係があったから

過去にその男友達と恋愛関係があった場合。今は良い友達同士だとしても、泊まりがけの旅行はやめておくという人も多いです。

もちろんお互いに復縁したい気持ちがあるなら別ですが、「旅行に行くなら復縁してから」と思う人も多いのではないでしょうか。

(4)彼氏がいるから

男友達との旅行を「ナシ」だと思う理由として、彼氏がいるからというものもあります。彼氏の考え方によっては、彼女が男友達と旅行をするのを嫌がる可能性は大いにあります。

男友達との関係も大切にするため、食事には行くものの旅行はNGなど、自分なりの基準を設けている人も。

あらかじめ、彼氏にどう思うかを相談してみても良いかもしれません。

次ページ:男友達と旅行へ行く時の注意点

SHARE