お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達との旅行はアリ? 男性心理と誘われた時の判断基準&注意点

岡裕之

男友達と旅行へ行く時の注意点

ここからは、男友達と旅行へ行くことになった時に、気をつけるべきポイントをまとめました。行ってから後悔することがないようにチェックしておきましょう。

(1)恋人の有無をチェックしておく

事前に、男友達に恋人がいるかをチェックしておきましょう。

相手に恋人がいた場合、2人きりでの旅行はやめておいた方が無難。もしくは、恋人の了承が取れているのかを確認しておいた方が良いと言えます。

(2)事前に自分の気持ちを伝えておく

男友達に好意がないなら、旅行前に「友達として旅行に行く」という気持ちをきちんと伝えておく方が良いかもしれません。

もし相手があなたに恋愛感情を持っていた場合、先にそう伝えておけば、相手から思わせぶりな態度を取られたり、強引なアプローチを受けたりすることもなくなります。友達同士として、モヤモヤせずに旅行を楽しむことができるでしょう。

(3)思わせぶりな態度は取らない

旅行中に思わせぶりな態度を取らないことにも注意しましょう。

相手があなたに気がある場合、旅行中に距離を縮めようと考えているはず。ボディタッチなど、恋愛を意識させる行動は避けた方が良いでしょう。

(4)露出は控える

男友達との旅行中は、なるべく肌の露出を抑えておいた方が良いでしょう。露出が多い服を着ていると、相手から「好きアピール」と勘違いされる可能性もあります。

もちろん自分が好きな服を着ることが一番です。しかし、男友達に誤解を与えたくないのであれば、服装にも注意した方が良いかもしれません。

(5)泊まる部屋は別々にする

男友達との宿泊部屋は別々にすることも大切です。同じ部屋にするだけで、相手は気を許してくれていると感じてしまいます。

旅先という非日常の空間では、何となく雰囲気に流される可能性もゼロではありません。後悔する可能性があるならば、いくら仲が良い男友達でも部屋は分けておいた方が良いでしょう。

(6)お酒を飲みすぎない

旅行のテンションもあり、お酒の量が増えてしまう人もいるかもしれません。しかし、飲みすぎには要注意。

たとえお酒が強い人であっても、酔った勢いで体の関係を持ってしまう可能性はあります。たしなむ程度でやめておくようにするのが良いでしょう。

男友達との旅行で関係を進展させるには?

一方で、旅行へ行く男友達に対して好意を抱いている場合。旅行は2人の関係を進展させる大きなチャンスですよね。

旅行をするというだけで2人の距離はぐっと縮まると思いますが、以下のようなことを実践するとより進展を望めるかもしれません。

・笑顔で旅行を楽しむ

・さりげなく相手の恋愛事情を聞いてみる

・軽いボディタッチで好意をアピールする

まずは、とにかく旅行を楽しむことが大切。2人で楽しい時間を共有することで、関係が深まります。

また、旅行というチャンスを生かして、相手に思いを伝えてみるのもおすすめ。2人きりで旅行に行けるほどの信頼関係がある相手であれば、恋人としてもうまくいく可能性が高いと言えますよ!

男友達と楽しい旅行にしよう

今回は男友達との旅行へ行くのがアリかナシかの判断基準と、気をつけるべきポイントを解説しました。

相手はあなたに好意があって、誘ってきたのかもしれません。あなた自身の気持ちを大切にして、時には断ることも大切でしょう。

旅行へ行くことになったら、友達なら「友達」とはっきり線引きをして、勘違いされる行動を取らないようにすると良いでしょう。

お互いの関係性を大切にして、旅行を楽しんでくださいね。

(岡裕之)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE