お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3回目のデートはどこに行く? 場所選びのポイントとおすすめスポットランキング

森野有

3回目のデートを成功させたいなら、どこへ行くか場所選びも重要なポイント。告白などその後の進展にも大きく影響してくるはずです。この記事では、3回目のデートで行く場所のポイントやおすすめスポットについて紹介します。

気になる相手と3回目のデートをする場合、どこへ行くか迷ってしまう方も多いはず。

3回目ともなれば告白の展開も考えられるので、これまで以上に場所選びにも力が入りますよね。

今回は、気になる相手との3回目のデートについて、場所選びのポイントやおすすめスポットなどを紹介します。

両思いになりたい相手がいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

Check!

3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

3回目のデートはどこに行く? 場所選びのポイント4つ

1回、2回とデートを重ねてきたこともあり、3回目のデートではどこに行こうか迷ってしまう方も多いでしょう。

まずは、3回目のデートの場所を決めるポイントを紹介します。

(1)互いの趣味にマッチした場所を選ぶ

3回目のデートでは、互いの趣味にマッチするようなスポットを選んでみましょう。

デート中、気が合うことを再確認できるシーンをつくることで、さらに2人の距離が縮まるはず。

相性の良さを感じられれば、「この人と恋人になったら楽しいかもしれない」という気持ちが芽生える可能性もあります。

(2)相手が行きたいと言っていた場所を選ぶ

これまでのやりとりやデートの中で、相手が行きたいと言っていた場所を選ぶのもおすすめです。

「話を覚えていてくれたんだ」と、あなたに対して好印象を抱くでしょう。

しかし、過度なアピールは逆効果になる場合もあるので、あくまでさり気なく場所選びをすることが大切です。

(3)男女の関係性を意識できる場所を選ぶ

3回目のデートは、今後の2人の関係性を方向づける重要なタイミングです。

そのため、ワイワイ盛り上がれるスポットよりも、男女の関係性を意識できるようなスポットを選んでみましょう。

カップルが訪れるような場所でデートすることで、お互いを恋愛対象として意識する気持ちも高まります。

(4)告白しやすいスポットを選ぶ

3回目のデートで進展を望んでいるなら、告白しやすい場所がどうかもポイントです。

人混みが気になる場所やにぎやかな場所は、2人がゆっくり話すタイミングをつくるのが難しくなります。

落ち着いて話ができるような場所を選ぶことで、これまでのデートとの違いを演出でき、告白するタイミングをつくることもできるでしょう。

3回目のデートにおすすめの場所ランキング【アンケート調査】

続いては、3回目のデートでおすすめの場所について20~30代の男女にアンケート調査(※)を実施。男女別のランキング形式で紹介します。

男性が3回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:夜景がきれいな場所…… 32.2%

2位:ドライブ……17.8%

3位:居酒屋・バー……14.4%

4位:レストラン・カフェ……11.9%

5位:水族館・動物園……11.4%

6位:映画館……7.9%

7位:美術館……2.5%

※その他除く

女性が3回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:夜景がきれいな場所…… 23.5

2位:レストラン・カフェ……22.0%

3位:ドライブ……18.5%

4位:水族館・動物園……15.0%

5位:居酒屋・バー……10.5%

6位:映画館……5.0%

7位:美術館……1.0%

※その他除く

3回目のデート場所におすすめな理由

(1)水族館

・長い時間一緒に過ごせるから(男性/29歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・大分慣れてきたら楽しい場所か打ち解けれる所がいい(男性/20歳/その他/その他)

・カップルぽい感じだし、会話してもしなくても楽しめる。後に食事も入れれば時間もある程度かかる。今後こんな感じでデートするイメージが湧きやすいと思う(男性/35歳/その他/その他)

・ワイワイした雰囲気を楽しみたいし、その余裕が出ると思うから(女性/26歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・水族館デートとかで告白されるのが理想のシチュエーションだから(女性/31歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

動物園や水族館は、3回目のデートで行きたいスポットの1つ。

特に水族館は水槽のライトアップにより、館内がロマンチックなムード

そんな雰囲気に自然と2人の距離も近づいて、互いに異性としてより意識するはずです。

動物園や水族館はカップルが多いスポットでもあるので、周りの目を気にすることがない点もメリットといえるでしょう。

(2)ドライブ

 

・2人だけの空間で間が苦じゃないか確かめたい(男性/33歳/総合商社/事務・企画・経営関連)

・たぶん仲良くなっているのでドライブしながらお喋りをしたい(男性/30歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

・助手席でのリラックスしている時の振る舞いなどで人間性が分かる(男性/31歳/その他/その他)

・遠出のためのドライブで、運転中にそれとなく告白したいため。目を見て告白するのは緊張してしまうので、かえって運転中の方がリラックスして告白できると思うので(男性/39歳/官公庁/公共サービス関連)

・運転の仕方で性格が分かりそう(女性/35歳/その他電気・電子関連/営業関連)

・長時間一緒に過ごしても苦痛ではないか知りたい(女性/30歳/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)

・車の中で告白されたいから(女性/34歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・遠出をしながら互いに心の整理をしたい(女性/33歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・お互いを知ってきたはずなので、遠出もありだと思った(女性/21歳/その他/その他)

初回や2回目のデートではまだお互い慣れていないためハードルが高いと思われがちなドライブですが、3回目なら相手の人柄が少しずつ分かってきているため、ちょうどいいタイミングかもしれません。

(3)おしゃれなレストラン・カフェ

・食事をしながら会話を楽しみたいから(男性/37歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・王道ですが美味しいものを食べながら色々話す(男性/35歳/官公庁/公共サービス関連)

・食事のセンスや趣味が分かる(男性/26歳/その他/その他)

・ある程度、お互いのことが分かってきたので、食事をしながら会話をしたい(女性/25歳/その他/その他)

・カフェで色々話した後にまた別の場所で改まってしっかり告白したい(女性/23歳/その他/その他)

・付き合うまでは長時間デートよりレストランやカフェが良い(女性/28歳/生命保険・損害保険/営業関連)

3回目のデートで前回までと差をつけるなら、おしゃれなレストランで食事をしてみましょう。

中でも、カップルからのレビューが良いお店がおすすめ。雰囲気も相まって、特別感を演出できます。

絶対に失敗したくない方は、デート前に一度下見しておくと安心です。

(4)映画館

・とりあえず失敗はなさそう(男性/34歳/官公庁/公共サービス関連)

・私が、映画がすきなので、話しやすい気がする(男性/30歳/その他/その他)

・映画も相手の好みが知りやすいから(男性/37歳/その他/IT関連技術職)

・映画館は隣の席に座って、距離も近づくと思う(男性/38歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・お互いの趣味が合うか分かりそうだから(女性/39歳/その他/その他)

・もし同じ趣味の人だったら、見に行きたいと思う映画が2人とも同じだったらいいなと思うので(女性/35歳/専門店/販売・サービス関連)

1~2回目のデートはカフェなどでおしゃべりをしてきたというカップルなら3回目のデートで映画館もおすすめ。

今まで分からなかった相手の趣味や自分と合うかなどをチェックすることができます。

(5)美術館

・落ち着いた雰囲気で余計なことを喋らなくて済むので(男性/31歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・自分が好きだから、好みを知りたいから(女性/36歳/その他/クリエイティブ関連)

映画館と同様に、作品の感想を話し合えるため、そこから会話を発展させていくことができます。感想を伝え合う中で、相手の考え方や価値観がうかがえるのもポイント。

(6)居酒屋・バー

・普通の食事よりさらに進んだ関係になれ、お酒の酔いなので、相手の本心も見れると思ったので(男性/39歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・安い居酒屋でも大丈夫かみる(男性/38歳/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・お酒が入って素を出せるし逆もしかり(男性/39歳/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

・居酒屋のような場所であれば、あまり堅苦しくならず、フランクな状態で話ができると思うため(男性/29歳/精密機器/IT関連技術職)

・相手の酔い方を知りたい(男性/38歳/重電・産業用電気機器/技能工・運輸・設備関連)

・お酒が入った時の反応も見ておきたいから(女性/30歳/専門店/販売・サービス関連)

・お酒を飲んだ時に雰囲気が変わる人なのか確認をしたい(女性/32歳/その他/その他)

・フラットにお酒を飲みつつ人間性を知りたい(女性/29歳/官公庁/公共サービス関連)

居酒屋やバーといったお酒が飲める場所も良いでしょう。お酒が入ることで今まで見えなかった相手の一面を見ることができるかもしれません。

 

しかし、その後に告白を予定しているなら、酔いすぎないように注意してください。

緊張をほぐすためだとしても、酔いに任せた告白はムードを台無しにしてしまう可能性があります。

(7)夜景が見えるスポット

・3回目は告白しないとと思うので、それに相応しい場所が良いと思った(男性/31歳/不動産/その他)

・告白を意識して雰囲気のあるスポットに行きたい(男性/32歳/その他/その他)

・夜までデートしてくれるという時間を割いてくれることが確約されているから(男性/33歳/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

・親密度が高くないと、なかなか訪れられないため(男性/24歳/その他/その他)

・ムードもあって2人の世界に浸れるから(女性/32歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・告白されるなら夜景がきれいな場所がいいという自分の憧れ
(女性/30歳/その他/その他)

良いムードをつくってくれる夜景スポットも3回目のデートにおすすめです。

ロマンチックな雰囲気と非日常な空間に、2人のドキドキ感もより高まるでしょう。

何も話さず見つめ合うだけで、告白するムードをつくれるはずです。

以下はアンケート結果にはありませんでしたが、3回目のデートにおすすめの場所を紹介します。

(8)海

3回目のデートで告白をする予定なら、海へ行くのもおすすめ。

特に、陽が傾き始める時間を狙えば、より一層ロマンチックな雰囲気がつくれるでしょう。

また、海なら周囲の目を気にすることなく、2人で落ち着いて話すことができます。

楽しくおしゃべりをしている中で、ふと無言になる瞬間があれば、告白のタイミングかもしれません。

(9)イルミネーションが見える場所

もし冬のデートなら、イルミネーションが見えるスポットもおすすめ。

恋人同士が訪れるスポットとして、相手に今後の進展を意識させることもできます。

また、イルミネーションを見るとなれば必然的に夜のデートになります。そのため、昼間に比べてムードをつくりやすく、告白にもつなげやすいでしょう。

3回目のデートで避けたいスポット

最後に、3回目のデートでどこへ行くか迷った時、避けたいスポットとその理由を紹介します。

(1)自宅

3回目のデート場所に迷った場合でも、自宅に招くのはおすすめできません。

まだ告白をしていない段階なら、軽い人だと思われてしまう可能性があるからです。「異性を招くのに慣れているのかな?」と誤解されることも。

それが原因で本命ルートから外れてしまう場合もあるため、いくら2人の距離が近づいていたとしても、3回目のデートで自宅を選ぶのは避ける方が良いでしょう。

(2)ファーストフード

手軽に食事できるファーストフードも、3回目のデートでは避けたいスポットです。

店内が混み合っていることも多いので、落ち着いて話せる雰囲気ではなくなってしまうでしょう。

場合によっては、それが遠回しに「友達以上の関係を求めていない」というサインとして受け取られてしまう可能性もあります。

もし3回目のデートで食事をするなら、高いお店でなくとも、普段と違う雰囲気の場所を選んでみると良いかもしれません。

(3)ゲームセンター

楽しい雰囲気でお互いの素を見ることができるゲームセンターですが、3回目のデートでは避けた方が無難なスポットといえます。

にぎやかなデートにはなるかもしれませんが、告白をする雰囲気になるのは難しいかもしれません。

今後の関係性を左右する大事な3回目のデートでは、ゲームセンターは候補から外しておくことをおすすめします。

3回目のデートで行く場所は雰囲気を重視しよう

3回目のデートは、友達か恋人か今後の関係性を決めるターニングポイントになるはず。

そのため、どこへ行くか迷う場合は、「良い雰囲気がつくれるかどうか」を重視して考えてみましょう。

ぜひ、気になる異性との3回目のデートを成功させてくださいね。

(森野有)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月10日~2月11日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:402人(男性202人、女性200人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

【デート診断】あなたにぴったりなデートスポットはどこ?

※この記事は2021年09月29日に公開されたものです

森野有

ライター歴3年以上。恋愛、人間関係、ライフスタイルなどのジャンルを中心に活動しています。読書、サブスク音楽を聴くことが趣味。悩んでいる方の背中を押す記事執筆をモットーに、発信していきます。

この著者の記事一覧 

SHARE