お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あざとい男性の特徴とは? 行動・仕草・性格に分けて紹介

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「あざとい」とは「図々しく抜け目がない」という意味。ではあざとい男性とは具体的にどんな人なのでしょうか。恋愛コラムニストのさかもとみきさんが、行動・仕草・性格に分けて特徴を紹介。また、あざとい男性が本命女性に取る行動や落とす方法も解説します。

恋愛相談を受けるなかで、「あ、それはちょっと相手が悪いな」と思うのが、ズバリ、あざとい男子にロックオンされているときです。

あざとい男子は、女でいうぶりっ子のようなもの。巧みな話術と距離感でぐっと近づき、こっちがノリ気になったらさっと引いて、女心をかっさらいます。

今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきが、あざとい男性の特徴と付き合う前に知っておきたい注意点をお伝えします。

目次

女性が「あざとい」と感じる男性とはどんな人?

実際に、まわりの男性を「あざといな」と感じたことのある女性は多いようです。どのような男性に対してあざとさを感じるのか、アンケート調査しました。

・「自分をかっこよくもかわいくも見せる」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「人によって態度が変わる。甘え上手」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の弱みを見せてかわいそうと思わせる」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「母性本能をくすぐってくる人」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「こっちが好きなのをわかってて思わせぶりなことをする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「損得勘定がうまくて、自分が損をしないようにばかり考えている」(25歳/その他/その他)

・「自分が弱い立場であることをアピールして助けてもらってるのを見たとき」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「女性の気持ちをわかっているのに、わざと言わせる」(25歳/医療・福祉/専門職)

ズバリ、自分が許される部分を熟知していて、女心を揺さぶり、自分から決定打は打たず、本音は見せない男性。それが女性を翻弄させるあざとい男性です。

つまり「あざとい男子」ってこんな人

女性でいうところの小悪魔的な要素を持っているのがあざとい男性。

あざとい男性は相手のツボを押さえたアピールをしてくるので、心を奪われ、ハマってしまう女性も少なくありません。

「あざとい」といわれる男性芸能人は?

ちなみに、「あざとい男子」なイメージがある男性芸能人には以下のような人が挙げられます。

・千葉雄大さん
・伊野尾慧さん
・小池徹平さん

あざとい男子の特徴【性格編】

あざとい男子は、基本的に自分の得になるよう女性を動かします。

そのため、付き合うとふりまわされがちになります。特に注意したいあざとい男子の行動を紹介します。以下のような言動がある男性は警戒したほうがよいでしょう。

(1)いざというときに逃げる

あざとい男性は、責任を取るのが嫌いです。その気にさせるまでは全力で来ますが、大事なところは女性に決めさせたり、話さないようにしたりして、自分が悪くないラインを死守します。

(2)グレーゾーンの女性の気配がある

あざとい男性はモテます。それゆえ、友だち以上・恋人未満、いわゆるグレーゾーンの相手が数人いる場合も。

自分の彼女の有無をはっきりさせないまま女性にアプローチしてくることもあります。

(3)本音が見えない

相手を転がすのは好きなのに、自分の心の内を相手に把握されるのは嫌いです。女性にとっては、アプローチされていたはずなのに、距離が縮まるほど相手の本音が見えなくなり、不安になります。

(4)主導権はいつも男性側

女心が解っているので、男性の思い通りにことが運びがち。下手に出ているようでもうまく転がし、気づかないうちにいいなりにしてしまいます。

(5)ケンカが毎回うやむやになる

あざとい男性は、責められるのが嫌いです。ケンカの原因や種をごまかそうとします。その場限りの嘘をついたり、ボディタッチでごまかしたりしてうやむやにしてしまうことが多いでしょう。

(6)プライベート部分を明かさない

自分の手札はあまり見せず、相手を意のままにしたいのがあざとい男性の心理です。開示するのは、見せると決めている領域のみ。

たとえば自宅には招かない、LINEの名前がよく変わる、LINEの名前が本名とかけ離れている、といった男性はあざとい男性の可能性大です。

(7)コンプレックスは地雷

あざとい男性は自分を客観的に見るので、自信たっぷりな部分と、コンプレックスな部分のふたつの面があります。

コンプレックスな部分が弱みとしてうまく相手に作用する場合は利用しますが、一方で、誰にも触られたくないコンプレックスを他人に指摘されるとキレます。

あざとい男性の特徴【行動・仕草編】

(1)甘えて女性に奢らせる

あざとい男性は相手の心や行動を読んで、褒めて気持ちよくさせたり、甘えたりするのが上手です。女性はつい奢ってしまったり、プレゼントをしてしまったりして、尽くすようになります。

(2)男性が得するお願いが多い

あざとい男性はお願い、おねだり上手です。効果的にお願いを聞いてくれる人をロックオンするので、女性はいいなり状態になりがち。

尽くすだけ尽くして、自分には何も残らない恋になってしまいます。

(3)小さな嘘は平気でつく

あざとい男性は、その場がうまくまとまればOK、という考えを持っています。

そのため、バレそうにない小さな嘘は平気でつきます。嘘がバレそうになっても、堂々としているので女性はなかなかつっこめません。

(4)さりげないボディタッチが多い

さりげないボディタッチが多いのも、あざとい男性の特徴。

「こうすれば女性は喜ぶ」「自分に有利になる」と分かっているので、おねだりしたい時や問い詰められた時は特にボディタッチが多くなりやすいようです。

(5)かまってちゃんなLINEを送ってくる

あざとい男性は連絡がマメな傾向にあります。女性のご機嫌を取ったり、母性をくすぐったりするためにどうすれば良いか分かっているからでしょう。

また、基本的に自分へ注目していてもらいたい心理があるため、寂しい時はかまってちゃんなLINEを送ってくることもあります。

▶次のページでは、女性があざとい男性を好きになるのはなぜなのか解説します。

次のページを読む

SHARE