お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌なことを忘れたい! 恋愛・仕事の嫌なことを忘れる方法

濱安紹子

嫌なことを忘れたい時、お酒に頼ったり、とことん遊んだり。さまざまな忘れ方があるでしょう。今回は、人々が抱える嫌なことランキングを紹介しながら、それを忘れる方法を解説していきます。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざが示すように、どんな苦い経験も、時が経てば忘れてしまうと言われています。とはいえ、過ぎたことをくよくよ悩んでも仕方がないと頭ではわかっていても、つい嫌なことを思い出してネガティブになってしまうのが人の常。モヤモヤした気持ちを払拭して行動するのは、そう簡単なことではありません。今回は、嫌なことを忘れたいと感じた経験のある女性の意見を基に、解決するまでの間に実践すべき対処法を探っていきましょう。

忘れたいほど嫌なことってどんなこと?

仕事でミスをしてしまった、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまった……。生きていれば、誰しも多かれ少なかれ嫌な思いをすることはありますが、一体世の中の女性はどんな経験を「忘れてしまいたい」と感じているのでしょうか?

女性が忘れたいほど嫌だったことランキング

Q.忘れたいほど嫌だったことは、どんなことですか?

第1位 恋愛関連(29.0%)
第2位 仕事における失敗(20.8%)
第3位 職場の人間関係(20.6%)
第4位 友人関連(12.6%)
第5位 家族関連(6.9%)
※有効回答数389件。単数回答式、その他除く

「恋愛関連」で、忘れたいほど嫌な経験をしたという声がトップ。思いを寄せていた人とのつらい思い出は、傷が深いようです。次いで、仕事や職場にまつわることが、ほぼ同率でランクイン。1日の中でも多くの時間を過ごす場所ということもあり、さまざまなことが起こるのでしょう。では、トップ3に挙がった嫌なことに関する、具体的なエピソードを見てみます。

みんなの忘れたいほど嫌なことエピソード

過去の失恋に関すること

・「付き合っていた人に別れを告げられた。ショックすぎてやせました」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼氏が、ほかの人を好きになってしまって別れてしまった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事の失敗で人に迷惑をかけたこと

・「自分のミスのせいで、同じチームの先輩たちに迷惑をかけたうえに、上司にこっぴどく叱られた」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「自分がミスをして、お客様をすごく怒らせて怒鳴られた」(28歳/医療・福祉/専門職)

職場の人間関係がうまくいかなかったこと

・「仕事で先輩から嫌味を言われて、イライラが収まらなかった」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「勤めている間、お局様にずっと嫌がらせを受けていた」(30歳/その他/その他)

自分が傷つけられた経験が多く挙がりましたが、仕事関連では自分のせいでまわりに迷惑をかけてしまったことを悔やんでいるという内容も。きっと、多くの人が同じような経験をしたことがあると思いますが、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいことばかりですよね。

次ページ:嫌なことを忘れる方法とは?

SHARE