お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌なことを忘れたい! 恋愛・仕事の嫌なことを忘れる方法

濱安紹子

嫌なことを忘れる方法とは?

それでは、嫌なことを経験したときは、どんな方法で忘れるのが有効なのか、悩みの多かった恋愛と仕事に関するそれぞれの対処法を伺ってみました。

恋愛編

・「仕事に打ち込む。忙しく毎日を過ごすこと」(30歳/情報・IT/営業職)

・「ひたすら失恋ソングを聴いて、とことん落ち込んでから立ち直る」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「新たな恋をする。自分から前向きにそういう場に出ていく」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

別なことに打ち込んで、嫌なことを思い出す余地を与えないというのは妙案ですね。また、失恋ソングを聞いて、落ち込んだ気持ちに思いっきり浸ることで傷を癒やす……というのも、失恋をした女性ならではの方法です。しかし、何より効果的なのは、新しい恋を見つけること! これはもう、一発で忘れられる魔法ですので、つらい気持ちを押してみずから出会いを求めるのもアリです。

仕事編

・「カラオケで思い切り歌ってストレス発散」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ジムに通う! 汗をかいて忘れる!」(24歳/金融・証券/営業職)

・「おいしい物を食べて飲んで寝る!」(29歳/その他/販売職・サービス系)

仕事での嫌なことを忘れるには、恋愛と同じくほかのことに没頭して発散を狙うという人が多数! 仕事での出来事は、プライベートを充実させる方向へスイッチを替えやすいのかもしれません。気の置けない仲間とカラオケへ行ったり、おいしい物を食べながら楽しくおしゃべりしたり、とことん自分の好きなことをして気持ちを切り替え、新しい1日を迎える……というのが、多くの人がとっている、忘れたいほど嫌なことへの対処法のようです。

次ページ:気持ちを少し軽くする「忘れる」という行為

SHARE