お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あざといの意味って? あざとい女の特徴【外見&行動編】

ファナティック

あなたは「あざとい女」と聞いて、どんなイメージを抱きますか? 最近では、プラスの意味にもマイナスの意味にも捉えることができる言葉かもしれませんね。では、どんな女性が「あざとい」と男性から思われるのでしょうか。今回は、あざとい女の特徴を見ていきましょう。

pexels-photo-116913

■「あざとい女」の意味とは

そもそも「あざとい」とはどんな意味か、あなたはきちんと理解できていますか? ここでは、その本来の意味と現代での使われ方について探っていきましょう。

◇あざといってどんな意味?

pexels-photo-28914

「あざとい」は、本来どんな意味を持つ言葉なのでしょうか? 広辞苑によれば「思慮が浅い。小利口である」「押しが強くて、やり方が露骨で抜け目がない」と定義されています。(※1)

つまり、もとはマイナスの意味合いが強い言葉だったということ。では、現代で「あざとい女」と表現する場合、それはどんなイメージで使われているのでしょうか。

◇「あざとい女」はマイナスな意味?

istock-535297623-2

女性に対して「あざとい」という表現をすることがありますが、これは一体どんな意味合いを含んだ言葉なの? まずは、男性314人を対象に、「あざとい女」という言葉が持つイメージを聞いてみました。

 

Q.あなたが「あざとい女」と言う場合、それはプラスの意味ですか? マイナスの意味ですか?

image002

プラスの意味(24.2%)
マイナスの意味(75.8%)
(※2)有効回答数314件

マイナスの意味で使用するという男性が75.8%。これは、単語本来が持つ意味合いと同様の使い方をしているケースですね。一方、プラスの意味で使う男性も4人にひとり。少数派ではありますが、決して少なくない数字。現代で「あざとい女」と言われる場合、何もマイナスな意味だけではないということです。

次ページ:あざとい女の特徴<外見編>

お役立ち情報[PR]