お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

男性にモテる。「癒される人」の特徴

神崎メリ

好きな人に好みのタイプを聞いたら「癒される人」といわれた……。昔から男性は癒し系女性が好きといわれていますが、一体癒される女性ってどんな人のことなのでしょうか? どうすればなれるのでしょう。男心を知り尽くした神崎メリさんに詳しく教えてもらいました。

「やっぱ一緒にいて癒される女っていいよなぁ~」

気になってる彼が、そんなことを呟いてるのを小耳に挟んだ。

正直、自分は見た目も癒し系じゃないし、性格だってしっかり者タイプ……。

そんなあなたが男性に「癒される女」と認識されるにはどうしたらいいのでしょう。

「癒される人」の見た目と内面の特徴をくわしくお伝えしていきます。

男性が言う「癒される人」って結局どんな女性?

男性が癒される女性とは、ズバリ女らしい雰囲気でふるまいが落ち着いている女性のことです。

まずは、男性にウケる女らしい雰囲気と、癒されるふるまいについて特徴をまとめてみました。

癒される人の特徴【外見編】

メイクが濃くない

一般的に男性は素肌感のあるメイクが好みです。メイクが濃い女性には攻撃性を感じてしまうようです。

その証拠に、同じ女性タレントさんでも、男性誌と女性誌ではまったくメイクがことなるもの。ナチュラルなメイクには隙を感じて癒されるようです。

ファッションが保守的

男性が好む女性のファッションはあくまで「ふつう」のひと言に尽きます。

保守的でキレイめなファッションに、女性としての落ち着きを感じるようです。

逆にトレンドを全力で盛り込んだファッションをしていると、攻撃的に感じてしまいます。

かわいい系の顔立ち

キリっとした求心顔(※1)より、ふわっとした遠心顔(※2)に隙を感じて癒されます。

※1パーツが中心に集まった顔。※2パーツが中心から離れた顔。

笑顔がかわいい

女性の笑顔は男性の元気の特効薬!

隣にいる女性が笑顔でいるだけで、男性は単純に癒されるものなのです。

髪が長い

トレンドを提案する美容師さんの彼女が、なんの変哲もないロングヘアということが多々あるもの。

男性自身が持っていない「柔らかさ・艶感・女性らしさ」の象徴であるロングヘアを見ているだけで癒されるようです。

癒される人の特徴【性格・言動編】

おしゃべりすぎない

無口な女性(でも笑顔)に対して男性は、

「ほかの女性みたいにキャンキャンうるさくない」
「この人となら一緒に生活していけそう」

と安心するようです。

これは裏を返せば、それだけ私たち女性はしゃべりすぎだといえるでしょう。

批判的・否定的じゃない

チクリとした嫌味や、余計なひと言のない女性に対して、男性は警戒心を持ってしまい心を開くことができません。

発言が前向き

男性は女性以上に繊細で臆病な一面を持っています。

常に前向きな女性からは元気をもらえて、疲れが癒されるものです。

女性同士で群れていない

女性が大勢で群れだすと、声が大きい、ゴシップに花を咲かすなどして、男性からするとたいへん騒がしいと感じてしまいます。

逆にひとりで行動できる女性を、成熟して落ち着いていると一目置くようです。

聞き上手

聞き上手な女性に対して男性は心を自然と開きます。

そして自分の弱みも見せられる存在として、手放せなくなるのです。

男性が「癒される人」が好きな理由

そもそもホルモンバランスの関係上、男性は女性よりも攻撃性が高い傾向があるといわれています。

女性が言葉で攻撃したり、ミスをチクチク責めたりすると、想像以上に男性の攻撃性を刺激してしまっているのです。

しかし男性は女性よりも口が達者ではなく、反撃することが基本的にはできないため(カッとなったからといって手をあげるわけにはいかないですよね)、イライラや衝動をグッと抑え込む必要があり、精神的負担がかかってしまうのです。

一方、癒し系の女性は、男性を言葉で責めたり攻撃したりしません。

なので攻撃性を刺激されてイライラする必要がなく、安心して一緒にいられるのです。

次ページ:「癒される人」になる方法

お役立ち情報[PR]