お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛い系女子の特徴とは? 男性からモテる理由となる方法

神崎メリ

男性が好む可愛い系女子には、どんな特徴があるのでしょうか。また、男性が思うその魅力とは? 「メス力」で話題の恋愛コラムニスト神崎メリさんが可愛い系女子の共通点と印象を可愛く変えるコツについて教えてくれます。

片思い中の彼に思い切って好みのタイプを聞いてみたら、返ってきたのは「可愛い系の子」。

好きな相手のタイプに少しでも近づきたい!と思うのが女心ですよね。でも、「可愛い系」って一体何⁉

そんなあなたへ、可愛い系の女の子の特徴と、可愛い系に近づくためのポイントをお伝えします。

男性が思う可愛い系女子の特徴

男性の言う、可愛い系とは、「小柄」「よく笑う」「甘え上手」「顔立ちが柔らかい」といった女性を表していることが多いです。

綺麗系のイメージが凛とした雰囲気のモデルだとしたら、可愛い系は、女の子らしさの溢れるアイドルをイメージするとわかりやすいでしょう。

ちなみに、「可愛い系の女性がタイプ」という男性は、毒っ気のない、純粋な心をもつ女性を求めている傾向があります。

可愛い系女子がモテる理由

綺麗系といわれる女性はいわゆる美人であることが多いですが、可愛い系といわれる女性は必ずしも顔立ちが整っているとは限りません。

にもかかわらず、「可愛い系」をタイプとして挙げる男性は多くいます。実際に、可愛い系と綺麗系ではどちらのほうがモテるのでしょうか。

可愛い系と綺麗系ではどちらが実際モテるのか

ツンとした高嶺の花タイプの女性が好みの男性もいれば、気さくな笑顔で親しみやすい女性が好みの男性もいます。

結論として、好みは人それぞれでどちらがモテる、としか言えません。

ただ、恋愛に奥手な男性の場合、親しみやすい女性=可愛い系の女性に惹かれるケースが多いよう。日本人男性は特に恋愛に奥手な人が多いので、可愛い系のほうがモテるイメージがあるのかもしれません。

逆に、自信家やM気質の男性は、綺麗系の女性を好む人が多いそうです。

可愛い系女子に対する男性の印象

男性が可愛い系の女性に対して抱いているイメージとしては、以下のようなものが多いです。

・感情的に怒ったりせずやさしそう(ヒステリー怖い!)

・儚い(俺が守ってあげたい)

・一生懸命に生きてそう(健気さを抱きしめてあげたい)

・一緒にいて癒されそう(細かいことにうるさくなさそう)

・清純(まちがっても男を手玉になんてとらなそう)

・何も知らなそう(俺が教えてあげなきゃ)

 

男性が可愛い系の女性を見て感じるのは、自分の手のひらで転がせそうな安心感です。

ちなみに、可愛い系でも恋愛上級者の女性は、このような男性のイメージを逆手にとって甘え上手にふるまい、逆に男性を手のひらで転がしています。

可愛い系女子になる方法

では実際に、可愛い系になる方法について解説していきます。

見た目だけでなく、内面にも男性は「可愛げ」を感じるもの。内面のポイントも併せて押さえていきましょう。

(1)前髪を作ってみる

髪は女の顔のフレームといわれています。前髪を作りおでこを隠すことで、顔だけでなく全体の雰囲気を柔らかく見せてくれます。

逆に、おでこを出すとキリッと利発そうな印象になります。

(2)アイメイクでナチュラルにタレ目に見せる

ひと昔前は、つけまつげをズラすことなどで、タレ目に見せるメイクが流行っていました。

今、アイメイクはナチュラルが主流。アイシャドウの馴染ませ方や極細アイラインの引き方を研究し、タレ目に見せるテクニックを身につけましょう。

(3)ファッションは淡い色で

ベージュやホワイトを基調とした、柔らかな色合いのファッションに身を包むだけで、“守ってあげたいオーラ”を出すことができます。

ここで注意したいのは、柔らかな色合いでも、ポップな水色やピンクといったマカロンカラーのファッションは避けること。マカロンカラーを多用すると、男性の目には「不思議ちゃん」に映ってしまいます。使うなら、ポイント使いに抑えましょう。

(4)ワンピースやフレアスカートで可愛いらしさを

可愛い系の女性が好みな男性は、ワンピースやフレアスカートなど、ぱっと見で可愛いらしいアイテムが大好き!

デートのときはこれらのアイテムを積極的に取り入れてみましょう。

(5)笑顔を意識

どんなに女の子らしく可愛いらしい雰囲気でも、ツンとしている女性に男性は「可愛げ」を感じないものです。

可愛げは、可愛い系女子に必要不可欠! 普段から笑顔を意識して過ごしましょう。

(6)甘え上手になる

いろいろな男性に見境なく甘えると女性の敵を作ってしまうだけなので、意中の男性に絞って甘え上手にふるまいましょう。

「可愛いヤツだなぁ〜」「俺がいなきゃダメなんだよね」と、庇護欲(ひごよく)をかき立てることがポイント。

具体的には、簡単なお願いごとをする→「ありがとう。スゴイね、助かったよ」これをくり返すだけです。

可愛い女子は今からでも目指せる!

「私、見た目に可愛い系の要素がない……ショック」「女の子らしいファッションが本当に似合わないんだよ〜」

今回の記事を読んで、可愛い系にはなれそうにないと、諦めモードになってしまった人もいるかもしれません。そんな人こそ、笑顔と上手な甘え方を身につけてみてください。

一見、可愛い系でない女性のそのようなふるまいに、男性は意外性を感じて、「アイツ、なかなか可愛いじゃん!」と、恋に落ちることが多々あるからです。

簡単に取り入れられそうな部分からまずトライしてみて、恋の勝者を目指してくださいね。

(神崎メリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年03月30日に公開されたものです

神崎メリ (恋愛コラムニスト)

メス力(めすりょく)の人です。恋愛戦闘力アップに役立つ、男心と恋のハナシをInstagramとLINE公式ブログにて発信中。Instagram開設半年で、フォロワー7万人超えし、コメント欄には女性たちからの共感の声が殺到。恋愛や結婚に悩める、10代〜50代の幅広い年齢層の女性たちから、熱い信頼と支持を集めています。

【Instagram】https://www.instagram.com/meri_tn/
【LINE公式ブログ】 https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko/

この著者の記事一覧 

SHARE