お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男性の本音】「顔がタイプじゃない女性」を好きになる可能性

Hatsumi

「タイプの顔は?」と聞かれたとき、あなたは何と答えますか? 好きな顔のタイプを、芸能人やモデルでたとえたことがある……という人も多いでしょう。女性からは「顔がタイプの人と付き合いたい」という声をよく聞きますが、実際には、顔はタイプじゃないけれど付き合うということも往々にしてありますよね。では、男性の場合はどうでしょう? 顔がタイプじゃない女性と付き合うことに対して、どんな気持ちを抱いているのでしょうか? 今回は、男性のみなさんへのアンケートから、付き合う相手の顔に対する本音や、顔以外のどのようなところに好感を持って付き合うことを決めたのかについて探っていきます。

「顔がタイプ」と「付き合う」は別物?

顔がタイプじゃない女性と付き合えるという男性は、どのくらいいるのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

顔がタイプじゃなくても付き合える男性の割合

Q.顔がタイプではない女性とも付き合えますか?

付き合える(47.2%)
付き合えない(52.8%)
※有効回答数379件

男性は女性に比べて相手の容姿で判断する傾向があるように思いますが、半数近くの男性が、「顔がタイプではなくても付き合える」と回答。タイプの顔ではなくても、性格や相性、その女性特有の魅力に惹かれて付き合いたいと思う男性は、意外と多いのかもしれませんね。

顔はタイプじゃないけど付き合ってみたくなるのはどんな女性?

では具体的に、男性はどんな女性に対して「付き合いたい」と思うのでしょうか?

性格の相性がよい人

・「やはり見た目ではなく相性なので、外見は気にならない」(37歳/機械・精密機器/その他)

・「性格や、普段の会話の相性が合う人」(39歳/運輸・倉庫/その他)

タイプじゃなくても、印象がよければOK

・「タイプではなくても、かわいらしい、美しいと感じられれば」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「自然に笑顔がこぼれる相手なら、顔の好みは関係ない」(39歳/その他/事務系専門職)

愛嬌のある人

・「愛嬌があったり誠実だったり、一緒にいて楽しい人」(27歳/商社・卸/営業職)

・「愛嬌があり、顔以外に魅力のある女性」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

価値観が合う人

・「価値観が共有できて、やさしい人。そして行動力がある人」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「価値観が合う女性です。趣味が合う女性もいいと思います。一緒に人生を楽しめそうだから」(32歳/食品・飲料/その他)

一緒にいて楽しい人

・「一緒にいて楽しくなる人。話が楽しい人」(38歳/建設・土木/その他)

・「明るくポジティブな人。一緒にいて楽しいし、余計な気を使わなくていいから」(30歳/建設・土木/技術職)

顔がすべてというわけではなく、内面や雰囲気、相性を重視する男性が多いようです。結婚も視野に入れて付き合うことを考えると、「顔がタイプ」というだけでは長く一緒にいることは難しく、「一緒にいると楽しい」「落ち着く」というのが、付き合う相手を選ぶ決め手になってくるのではないでしょうか。

ここからは、実際に顔がタイプではない女性と付き合ったことがある男性の本音を聞いてみましょう。

顔がタイプじゃない女性と付き合ったことのある男性は4割!

Q.顔がタイプではない女性と付き合ったことはありますか?

はい(40.6%)
いいえ(59.4%)
※有効回答数379件

顔がタイプではない女性と付き合ったことがある男性は、4割程度。タイプの顔の女性としか付き合ったことがない男性のほうが、わずかに多いという結果に。

顔がタイプじゃない彼女に惹かれた理由とは?

顔がタイプではない女性と交際経験のある男性は、彼女のどのようなところに惹かれたのでしょうか?

一緒にいると自然体でいられるから

・「一緒にいて楽だったし、お互いに自然体でいられたから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて気を使うことがなく、素のままの自分でいられたから」(27歳/その他/その他)

自分を好きでいてくれたのがうれしい!

・「自分に好意を示してくれたことがうれしかった」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分を好きでいてくれる気持ちが一番うれしい」(37歳/機械・精密機器/その他)

話や趣味が合う

・「話が合い、趣味や嗜好が合って仲よくできたため」(37歳/小売店/営業職)

・「性格や趣味などが一致していて、一緒にいろいろ楽しめたから」(39歳/機械・精密機器/技術職)

価値観が合う

・「価値観が合う女性だったので、お互い気を使わずに自然体で過ごすことができました」(32歳/食品・飲料/その他)

・「価値観が共有できた点。特にお金に関する考え方が似ていた」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一緒にいるうちに好きになった

・「一緒に遊んでいるうちに、自分にしか見せない顔が増えていって好きになっていった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「仲よくなって気づいたら好きになっていた」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

顔がタイプというわけではないけれど、一緒にいてリラックスできたり、楽しいと感じたりする人に惹かれるというのは、女性も同じではないでしょうか? また、顔がタイプではなくても「一緒にいるうちに好きになった」という声も。内面の魅力や愛嬌を磨くことで、相手を振り向かせられる可能性があります。

次ページ:顔以外の魅力も男性はしっかり見ている

お役立ち情報[PR]