お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遊びじゃないよね? 態度と行動からわかる「彼氏の本気度」

神崎メリ

「男って本気の女にはマメらしいよ」

そんな話を小耳に挟んだ。

最近、付き合いたてのころよりマメじゃなくなった彼……。

(もしかして私って、遊びの女だった……?)
(え でも週末は一緒に過ごしてるし……)
(そういえば最近、週末デートも手抜きされてるな……)
(このまま付き合っていて、結婚できるのかな……)

不安が心の中に芽生えて、何度も何度も「男 本気の彼女 行動」なんてキーワードで検索してしまう。

彼の本気度がわからなくて不安になっている貴女へ。

男が本気の彼女「ど本命」にしてしまう態度や行動を書いてみました。

女性が不安になるのはなぜ?

そもそも女性は、疑い深い性質だといわれています。

考えてみればそれもそのはず。

長いあいだ私たち女性は、結婚後の生計をたてることを、男性に頼らざるを得ない環境で生きてきました(原始時代~近代)。

子どもが産まれたあと「俺、気が変わった! あっちの子のほう、行くわ」なんて言われてしまったら、子どももろとも路頭に迷ってしまうということです。

そのため、身を守るための本能として、「この男性を信じていいのだろうか? 私のことを本気で愛しているのだろうか?」と、疑う習性があるといえるでしょう。

男性の本気とは何か?

男性は女性よりも頑固で、プライドが高く、いわゆるメンツを優先してしまうところがあります。しかし本気の彼女=「ど本命」と巡りあってしまったとき、自分のプライドを優先するよりも相手にとっての幸せを望み、尽くすという形で愛を表現します。

男性にとって「ど本命」彼女とは、人生観そのものが変化してしまうような相手なのです。

また、男性はストライクゾーン(オトナの関係になれる)が、私たち女性が想像しているよりもずーっと広いもの(!)。

そのため大して惚れていない女性とも、ヒマつぶしや性欲処理のために交際することができるのです。

だからこそ、「あの元彼、私には最低だったのに、今の彼女のことは大切にしてるって!」「私の彼、話聞いてると元彼女にけっこうヒドイんだよね~! 今の姿からは想像できない!」という、「付き合う相手によって別人のようにキャラが変わってしまう現象」が起きてしまうのです。

彼氏の本気度は?

男性は私たち女性が想像するよりも、ずっとシンプルな思考回路をしています。なので「ど本命」のことを誰がどう見てもバレバレなくらい大切に相手を扱います。そのときの態度と行動を3つずつあげてみました。

「ど本命」にだけ見せる態度3つ

(1)幸せにしたいから話を真剣に聞く

男性は女性のオチのないダラダラとした会話がニガテです。「で、結論は何?」とイライラしてしまいます。イライラしないためにうわの空になって、女性から「てか、聞いてるの?」と叱られてしまったりします。

しかし「ど本命」の彼女の話となれば別です。(この子を幸せにするヒントはあるかな?)と相手の会話の中から情報収集しようと、真剣に耳を傾けます。そして突然「これほしかっただろ?」とプレゼントしてきたりします(些細なものなど含む)。

(2)リスペクトしているから理不尽にキレない

理不尽なことで彼からキレられたり、些細なことでヘソを曲げられたりして困ったことはありませんか? あの理不尽な態度は、相手のことを自分より下に見ているからしてしまうのです(しかも無意識に)。

「ど本命」には嫌われたくないという気持ちから、そういう理不尽なふるまいはできないもの。たとえば彼がリスペクトしている先輩や上司に対して、理不尽なふるまいをするでしょうか? 男性はリスペクトしている相手にはきちんと礼節のある態度をするものなのです。

(3)いかなるときもやさしい

男性は遊びの女に対しては、嘘をついたり、約束を破ったり、浮気をしたり、トコトン気まぐれにふるまい、相手が傷つくことも平気でしてしまいます。

「ど本命」に対しては、(彼女は俺といて幸せかな?)と常に気を配っています。なので、彼女が困っていそうなタイミングでサッと手助けを申し出るなど、いかなるときもやさしいものなのです。

「ど本命」にだけ見せる行動3つ

(1)簡単に手を出してこない

「ど本命」を目の前にしたときに男性が考えることは、「嫌われたくない!」です。遊びの女には「いいじゃんいいじゃん」「このあと、ウチに来る?」と軽く切り出しますが、「ど本命」にはじっくりと時間をかけることで自分の誠実さをアピールします。

(2)はじめから結婚前提の話をする

「結婚」。この言葉の重み、実は女性より男性のほうがはるかに感じています。そのため、遊びの女の前では勘ちがいさせないために、結婚の話題自体を避ける傾向があります。いっぽう「ど本命」には交際のはじめのころから結婚前提の話をしてきます。男性の本気度とは、時間をかけて高まるよりも、はじめから決まっているともいえます。

(3)エッチのあとでもやさしい

どんな男性でもエッチというミッションを達成するまでは、女性にやさしいものです。しかしエッチのあと急速に性欲が萎えると、遊びの女に対してやさしくするモチベーションがゼロになります(早く帰ってほしいとすら思います……)。

しかし「ど本命」に対しては、相手の心にもしっかり惚れているので、性欲が萎えてもやさしくできるもの。体を労ってくれたり、やさしくキスして愛をささいてくれたりすることは、性欲が発散されたあとの男性にとって、ハードルが高いことなのです!

彼氏の本気度が低いと感じたときの対処法

もしも貴女が「最近彼とすれちがっているけど、前はすごく愛されていたな……」と感じるのであれば、もともとは「ど本命」彼女であったのに、無意識のうちの彼のプライドを傷つけたりするふるまいを繰り返して、「ど本命クラッシャー」になってしまったのかもしれません。

一度、付き合いたてのころのLINEのやり取りをさかのぼって読み、「初々しい反応をしていた自分」を振り返ってみてください。そのころの貴女の初々しいふるまいや、かわいらしい反応のすべてに、ラブラブ復活のヒントがつまっているはずです。

「はじめから、愛されてる感なかったな……」。こう感じる方もいらっしゃると思います。

残念ながら男性の本気度とは、付き合う前や付き合いたてのころにほぼ決まっていて、そこから「ど本命」に昇格することは難しいようです。

すこし彼と距離を置いてみて、全然追いかけてこないようであれば、交際自体を見直したほうがよいでしょう。

一度の人生、不安のない恋愛をしよう!

彼にとって自分が「ど本命」の彼女でないと、女性は常に不安になり、どんどん自己肯定感も下がってしまい、不幸スパイラルに陥ってしまいます。

「幸せになりたい! ホッとできる関係を築きたい!」
「たった一度の人生、不安のない相手と過ごしたいよ……」

そう貴女が願うのであれば、自分が彼にとって「ど本命」の彼女なのか?

現実をしっかりと直視して、ときには離れる勇気を持つことも必要だと思います。お互い「ど本命」として愛しあえる人と巡りあうためにも……!

(神崎メリ)

※画像はイメージです。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年03月15日に公開されたものです

神崎メリ (恋愛コラムニスト)

メス力(めすりょく)の人です。恋愛戦闘力アップに役立つ、男心と恋のハナシをInstagramとLINE公式ブログにて発信中。Instagram開設半年で、フォロワー7万人超えし、コメント欄には女性たちからの共感の声が殺到。恋愛や結婚に悩める、10代〜50代の幅広い年齢層の女性たちから、熱い信頼と支持を集めています。

【Instagram】https://www.instagram.com/meri_tn/
【LINE公式ブログ】 https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko/

この著者の記事一覧 

SHARE