お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

お金持ちと結婚すれば幸せになれるのか?

にらさわあきこ(文筆家、美容活動家)

こんにちは、にらさわあきこです。結婚を意識しはじめたときに考える大きな要素のひとつに、「男性の経済力」がありますよね。世の中には、お金持ちと結婚したい女性も多いようですが、お金持ちと結婚すると幸せになれるのでしょうか? 一緒に考えていきましょう。

なぜ女性はお金持ちと結婚したいのか?

まず女性はどうしてお金持ちと結婚したいと思うのでしょうか。

取材して多く聞かれるのは、「いい暮らしを送りたいから」「ラクできそうだから」「お金はあったほうがいいから」「お金で苦労したくないから」などの声です。印象としては、お金持ちであることが「必須である」というよりは、漠然と「よさそう」と思っている女性が多いよう。

では、どれくらいのお金があるとお金持ちと思われるのでしょうか。婚活現場でよく出てくるのは、「年収1000万円」という数字です。はっきりした理由はないながらも、「年収1000万円あればお金持ちだ」と考える女性は多いようです。また、国税庁の民間給与実態統計調査によると、平成28年分の給与所得者(サラリーマン)の平均年収は男性が521万円(※1)でしたので、その倍あると「お金持ちだ」と思われるのかもしれません。

一方、収入以外にも、「資産がある」ということもお金持ちの要素のひとつでしょう。ですので、お金持ちとは、「①年収が高い」「②資産がある」または、「③年収が高く資産がある」と定義することができそうです。

次ページ:お金持ち男性の特徴とは?

お役立ち情報[PR]