お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

お金持ちと結婚すれば幸せになれるのか?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

お金持ち男性の特徴とは?

相手がお金持ちの場合に限ったことではないですが、結婚後の幸福度は「生活や価値観が自分の好ましいものか」によって決まってくる面はあるでしょう。そう考えると、お金持ちと結婚をして幸せになれるかどうかは、彼らの価値観や生活スタイルに寄り添えるかどうかにかかっているかもしれません。

それを見るには、「お金持ちがどういう価値観や生活スタイルなのか」をイメージするのが最初でしょう。もちろん、価値観や生活スタイルは個々人によってちがうもの。細かく上げたらきりがないので、ここでは先に出てきた「3つのタイプ」のお金持ちたちをざっくりイメージしてみましょう。

①年収が高い:「成り上がりタイプ」

元々資産があったというわけではなく、みずからの実力だけで上がってきたタイプ。タレントで言うならば、妻夫木聡さんや坂口健太郎さんのようなアグレッシブな男性をイメージすると近いかもしれません。「成り上がりタイプ」と名付けておきます。

②資産がある:「親がお金持ちタイプ」

このタイプは、親がお金持ちということになりますから、親の資産を継承するお坊ちゃまたちが当てはまります。イメージとしては、歌舞伎の市川染五郎さんや皇族の方々などが近いかもしれません。「親がお金持ちタイプ」と名付けておきます。

③年収が高く資産がある:「ハイスぺお坊ちゃまタイプ」

上の2つを併せ持つ3つめのお金持ちは、資産家や名家に生まれつつも、みずからもエリートだったり、やり手だったりするタイプ。イメージ的には、櫻井翔さんや小泉進次郎さんのような親もハイスぺだけど、自分もハイスペなタイプがここに入るでしょう。「ハイスぺお坊ちゃまタイプ」と名付けておきます。特徴としては学歴が高いことも上げられます。

なお、①のタイプも学歴が高い傾向にありますが、実力だけで成り上がった人たちもいます。

次ページ:お金持ち男性が理想とする女性とは?

お役立ち情報[PR]