お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

遊びじゃないよね? 「キス」に隠された男性心理

萩原かおり(心理カウンセラー)

「彼は私のことをどう思っているんだろう」「彼の本当の性格や気持ちを知りたい」と考える女性は多いですよね。では、キスから男性の本心を見極めることはできるのでしょうか? また、男性のキスから性格はわかるのでしょうか? 今回は、「キスに隠された男性の心理」について解説します。

「キス」する心理とは

まず、「キス」という行為自体について解説したいと思います。

カップルにとっての「キス」の意味とは?

カップルにとって、キスは大事な愛情表現のひとつ。恋愛感情に基づいたスキンシップでもあり、言葉を交わさなくても相手に好意を伝えることができます。

また、キスをすると幸福ホルモンが分泌されて幸福感を覚えると言われています。つまり、よくキスするカップルはそれだけ幸福度が高まりやすく、幸せな関係を築きやすくなるということ。スキンシップが多い夫婦ほど長続きすると言われますが、よくキスするカップルもそれだけ仲がいい傾向があるのです。

男性にとっての「キス」とは?

このようにキスはカップルにとって欠かせないほど大切なスキンシップですが、男女でキスに対する意味合いは多少異なります。

男女ともに異性的な魅力を感じた相手に「キスをしたい」と思うものですが、男性はより性的な魅力を感じるとキスしたくなる傾向があります。女性らしい色気があるなどセクシーな女性には、たとえ特別な関係になっていなくても本能的にキスしたくなるもの。

女性は「好き」という感情からキスしたいと思う人が多いのですが、男性は女性よりも性衝動によるキスをしやすい生き物なのです。

次ページ:「キス」に相性ってあるの?

お役立ち情報[PR]