お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

遊びじゃないよね? 「キス」に隠された男性心理

萩原かおり(心理カウンセラー)

「キス」に相性ってあるの?

「あの人とキスしても違和感があって、しっくりこない」
「この人とキスするとすごくドキドキする」

というように、キスには相性があると感じている人も多いでしょう。実は、キスは相手と自分の唾液が交換される行為で、遺伝子レベルで相手との相性がわかるのです。よく体臭などの匂いで遺伝子の相性がチェックできると言いますが、キスにも同じような役割が期待できるのです。

ただ、「違和感がある」=「相性が悪い」とは限りません。キスの仕方に問題がある場合もあるのです。キスをして「相性が悪いかも」と感じたら、まずは普段とは違うキスに変えてみましょう。情熱的なキスをしているなら軽くタッチする程度のキスにするなど、方法によっては自分が心地よく感じるキスの方法があるかもしれません。

「遊びのキス」と「本気のキス」の違いとは?

男性からされるキスで「遊び」か「本気」かを見極めるには、キスの仕方をチェックするといいでしょう。

要注意なのは、意外にも情熱的なキスです。「こんなに情熱的にキスしてくれるんだから、私のことを強く思ってくれているんだ」と感じる女性も多いのですが、情熱的なキスは本能的で衝動的なキスであり、性的な意味合いが強くなります。そのため、激しいキスは「遊びのキス」であるケースが多いでしょう。

一方で「本気のキス」は、穏やかでやさしいもの。勢いはないけれど、ひとりよがりにならず、女性のことを思いやっている証といえます。「私に女としての魅力がないのかな?」と不安に思う女性もいますが、あまり関係はないので安心して大丈夫でしょう。

次ページ:キスから読み解く男性の性格&心理

お役立ち情報[PR]