お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

美人とかわいいのちがいとは? 「美人=大人っぽくてきれい」「かわいい=飽きない」

タイプの異なる女性

「美人よりもかわいいほうがタイプ」「オレは美人のほうがいいな」なんて男性同士が話しているのを聞きますが、本音を言えば美人タイプとかわいいタイプ、どちらのほうが人気なのでしょうか? そもそも、美人とかわいいのちがいって何!? 美人派男子、かわいい派男子の声を集めてみました。

Q.美人とかわいいどちらがタイプですか?

美人……39人(30.2%)
かわいい……90人(69.8%)

まずはどちらがタイプか尋ねたところ、「かわいい」派がかなり優勢。男性はかわいい女性のどんなところに惹かれるのでしょうか?

◇かわいい女性に癒されたい!

・「一緒にいて『かわいい』ほうが癒されそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「美人は飽きるがかわいさは飽きない」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「美人より可愛い人のほうが守ってあげたくなるので好き」(26歳/情報・IT/技術職)

かわいい女性は癒される、親しみやすい、お互いに甘えやすいなど、「一緒にいやすい」点が好かれる理由のようでした。年上でも、どこか妹っぽい感じがする女性がいいようです。

◇美人は大人の魅力にあふれている

・「一緒に歩きたいので」(33歳/商社・卸/営業)
・「美人は年を重ねても美人だから。かわいいのは若いうちだけだと思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「お姉さんっぽい人に色気を感じるから」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「大人っぽいタイプが好きなので美人なほうが好み」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「凛とした感じの女性がいい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「美人がいい」と答えた男性は、連れて歩くと自慢ができるなど、容姿のよさそのものへの期待値が高い模様。また色っぽい、大人っぽいという印象もあり、「お姉さんタイプ」が好きな男性からも人気が高いようです。

ところで男性は、「かわいい」と「美人」に対し、どのようなで線引きをしているのでしょうか?

◇顔つきや雰囲気で判断

・「美人は顔立ちが美しく、かわいいは笑顔とかやわらかい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「しっかりしているか、天然さがあるか」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「美人は美魔女という言葉があるくらい歳を重ねても美人だが、かわいいとは若いうちだけだと思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「美人=大人っぽくきれい、かわいい=子どもっぽく愛らしい」(28歳/建築・土木/技術職)

美人とは「顔立ちが整っていて、大人っぽい」、愛嬌があり子どもっぽい女性はかわいらしく見えるようですね。

でも、「美人は常に輝いているが、かわいいは一瞬の輝き」(29歳/商社・卸/事務系専門職)というコメントのように、女性の中には「美人」と「かわいい」の両方があるのかもしれないという気もしてきました。つまり常に輝き続ければ美人に見えるけれど、一瞬のしぐさや行動に「かわいさ」を出すことができるということ。

■まとめ

自分の容姿から勝手に「かわいいタイプ」「美人系」「かわいくも美人でもない」などと決めつけがちですが、生きる姿勢や行動から、誰でも美人やかわいい女性になれる可能性があるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性129件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

お役立ち情報[PR]