お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

可愛いと美人どっちがモテる? 可愛いと綺麗のちがいとは【男性心理】

織田隼人(心理コーディネーター)

女性なら、男性から「可愛い」「綺麗」「美人」などと言われると、うれしいですよね。しかし男性は、「可愛い」と「綺麗」、「美人」のパターンをどのように使い分けているのでしょうか。そこで今回は、一般男性と心理コーディネーターの織田隼人さんに、男性の本音を教えてもらいました。

■「可愛い」と「綺麗」のちがい


なぜ男性は、女性に対して「可愛い」と「綺麗」を使い分けるのでしょうか。それが意図的なのか無意識なのかはさておき、男性なりに判定基準があることは確かでしょう。そこで、「可愛い」と「綺麗」のイメージについて、男性たちに話を聞いてみました。

◇一般男性に聞いた「可愛い」のイメージ

☆小柄で童顔な女性

・「背が小さくて、童顔な女性だと思う」(39歳/電機/技術職)

・「どちらかといえば、ふっくらとした背が低い童顔の女性」(37歳/医療・福祉/専門職)

☆愛嬌がある

・「愛嬌があるやさしい女性は可愛らしく思える」(28歳/自動車関連/技術職)

・「愛嬌たっぷりの笑顔を見せる女性」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆とにかく素直な性格

・「素直でやさしい性格美人」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「素直でほがらかなタイプの女性」(39歳/その他/専門職)

男性にとっての「可愛い」イメージの共通点は、顔が整っているか否かではなく、愛嬌や素直な性格など、内面を重視している傾向がありますね。とはいえ、外見からも感じ取れる「可愛さ」はあると思います。そこで男性たちが「可愛い」と思う芸能人について聞いてみました。

☆芸能人に例えると……

・新垣結衣

・有村架純

・石原さとみ

・橋本環奈

・広瀬すず

※50音順

アンケートに参加した男性の年齢が22~39歳ということを踏まえると、1980~90年代生まれの芸能人が多いのも頷けます。
回答した男性の年齢にかかわらず人気が高かったのは、1988年生まれの新垣結衣さんです。高身長ですが、丸顔で童顔のため、可愛いという印象につながるようです。
また、男性から可愛いと支持を集めた石原さとみさん、有村架純さんも新垣さん同様、丸顔が特徴です。
1990年代生まれの男性から人気が高かったのは、広瀬すずさんと橋本環奈さん。特に橋本さんは、童顔な上に小柄であるため、可愛いというイメージがさらに強くなるのかもしれません。

◇男性に聞いた「綺麗」のイメージ

☆高身長でスタイル抜群

・「すらっと背が高くて、スタイルがいい感じだと思う」(35歳/生保・損保/営業職)

・「スタイルがよくて、いつ見ても飽きない女性」(31歳/警備・メンテナンス/その他)

・「身長があって、スタイル抜群で、きりっとした顔つきをしている」(29歳/食品・飲料/技術職)

☆クールビューティー

・「クールな上に清楚だと、綺麗な女性だと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「凛としていてクールな女性」(35歳/通信/技術職)

・「輪郭がシャープでクールな印象の女性」(37歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆シンプルなファッション

・「シンプルなファッションをおしゃれに着こなしている」(30歳/小売店/営業職)

「綺麗」のイメージは、身長が高くてスタイルがいいこと、また、クールであることが条件のようです。「可愛い」のイメージとは対照的に、外見に対することを思い浮かべるようですね。外見に魅力がある芸能人は多いですが、特に「綺麗」だと思う芸能人について聞きましたよ。

☆芸能人に例えると……

・天海祐希

・北川景子

・吉瀬美智子

・菜々緒

・深田恭子

※50音順

可愛いイメージの女性芸能人と比較すると、いずれも年齢層が高い傾向に。悪女の演技で注目を集めている菜々緒さんをはじめ、北川景子さんや天海祐希さん、吉瀬美智子さんは、いずれもシャープな輪郭と涼しげな目元が特徴的です。身長も決して低くありません。
一方、深田恭子さんと、輪郭がシャープというわけではなく、男性から見ても女性から見ても、色気のあるスタイルという印象が強いのではないでしょうか。
男性にとっての綺麗な女性とは、顔立ちがシャープな女性か、また、スタイルがいいかどうかで決まるのかもしれません。

次ページ:「可愛い」と「綺麗」、モテるのはどっち?

お役立ち情報[PR]