お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛いと美人どっちがモテる? 可愛いと綺麗のちがいとは【男性心理】

織田隼人(心理コーディネーター)

「可愛い」と「綺麗」、モテるのはどっち?


アンケート結果から、男性にとっての「可愛い」と「綺麗」のイメージが見えてきました。しかし、最終的に気になるのは、「どちらがモテるのか」ということではありませんか? そこで、男性たちの本音を探ってみました。

「可愛い」VS「綺麗」、どっちが好き?

Q.可愛い女性と綺麗な女性なら、どちらの女性が好きですか?
可愛い……70.7%
綺麗……29.3%
※有効回答数393人

ズバリ、約7割の男性が、「綺麗」より「可愛い」女性が好きだという結果になりました。さっそく理由を見てみましょう。

「綺麗」より「可愛い」女性がモテる理由とは

親しみやすい

・「可愛いほうが、親しみを持てるから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「綺麗な人は冷たい感じがして、どことなく近寄りがたい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

癒される

・「一緒にいても疲れないし、見ているだけで癒しになる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「綺麗な女性は、一緒にいると自分もがんばらないといけないような気持ちになるが、可愛い女性は一緒にいても疲れる感じがしない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

一緒にいて飽きない

・「見ていて飽きることがない」(27歳/その他/その他)

・「可愛い女性は一緒にいて飽きない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

綺麗な女性は「近寄りがたい」「一緒にいることがプレッシャー」など、気が休まらないと感じる男性が多いようです。一方可愛い女性は、「親しみやすい」「癒される」など、身近な存在になるようです。一緒にいたい女性として考えると、可愛い女性のほうが魅力的に感じるのでしょう。

次ページ:男性心理の専門家に聞く! 「可愛い女性」と「美人」のちがいとは

SHARE