お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性からOKをもらうデートの誘い方&NGな誘い方とは

小日向るり子

こんにちは。心理カウンセラーの小日向るり子です。

現在気になっている男性はいませんか?

彼からのアプローチを待つだけだと誰かにとられてしまうかも……と思いつつ「でも女性からデートに誘っても大丈夫?」と気になる人も多いのではないでしょうか。

今回は男性心理を分析し、さらに女性から上手にデートに誘うためのポイントをお伝えしたいと思います。

女性からデートに誘われたら男性はどう思う?

それではまず、女性からデートに誘われたら実際男性はうれしいと思うのか、アンケートで調べてみましょう。

男性はデートに誘ってほしい! 【男性アンケート】

Q.女性からデートに誘われることをどう思いますか? 以下から近いほうをお選びください。

Q.女性からデートに誘われることをどう思いますか?
・うれしい……93.5%
・男性から誘いたい……6.5%
※有効回答数492件

女性からデートに誘われたら「うれしい」と回答した男性は9割を超えました。

男女の社会的格差もなくなってきている現代では、デートは男性から誘うべきだという価値観はなくなりました。

一般的に、自分自身が「モテる」と思っている男性は約1割だといわれています。

「男性から誘いたい」と回答した方は、自分が口説けるという自信があるモテ男くんであると分析できます。

好印象な「デートの誘い方」はLINEよりも直接! 【男性の本音】

Q.一番うれしいデートの誘い方は以下の中ならどれですか? もっとも当てはまるものをひとつ教えてください

Q.一番うれしいデートの誘い方は以下の中ならどれですか?

・会って直接……65.0%
・LINE……22.4%
・電話……7.8%
・メール……4.8%
※有効回答数460件(女性からデートに誘われるのが「うれしい」と回答した男性)

人は、受容する感覚が多いほど安心感を得ることができます。

会って直接言われれば、そのときの女性の表情、声、仕草などで受容できるものが多いですよね。

「会って直接」と回答した男性が6割以上いるのはうなずけますね。

デートに誘われたいタイミングは夜!

Q.女性からデートに誘われて、もっともうれしいタイミングは以下の中ならどれですか? もっとも当てはまるものをひとつ教えてください

Q.女性からデートに誘われて、もっともうれしいタイミングは以下の中ならどれですか?・朝……11.1%
・正午ごろ……17.4%
・夕方……30.2%
・夜……39.1%
・深夜……2.2%
※有効回答数460件(女性からデートに誘われるのが「うれしい」と回答した男性)

人間の身体は夕方を過ぎると副交感神経優位のリラックスモードになります。

誘われるタイミングで「夕方」「夜」「深夜」と回答した方を合わせると7割を超えるという結果に。やはり心身がリラックスモードのときにデートに誘ってほしい人が多いようです。

ただし、仕事のシフトなどですべての人が朝型ではない場合もありますので、一概に夕方以降がよいとはいえません。

彼がリラックスモードになる時間帯を狙って誘うということがポイントです。

【心理学で攻略】男性が思わずOKするデートの誘い方は?

さて、男性がは女性からデートに誘ってほしい、できたら夜がいい、と思っているということがわかったところで、続いてはどのように誘うかです。

ここはひとつ心理学を応用して、優位に運びましょう!

オススメの誘い方を紹介します。

「うれしい」「ワクワク」といった言葉を使う(好意の返報性)

「うれしい」「ワクワク」といった言葉を使う(好意の返報性)

「今度の日曜日、よかったらご飯でも行きませんか?」よりも「今度の日曜日にご飯ご一緒してもらえたらうれしいです!」というように、感情の言葉を入れましょう。

これは好意の返報性(人は好意的なことをしてもらうと、それにお返しをしなければならないと考える心理)の応用です。

ただ誘うのではなくあなたの「うれしい」という好意の感情を入れることがポイント。好意には好意的に応えてあげたいという気持ちが働きます。

最初の誘いは日付限定で(ドア・イン・ザ・フェイス)

最初の誘いは日付限定で(ドア・イン・ザ・フェイス)

最初は「今週で空いている日ありますか?」ではなく「○日はいかがですか?」と日付を限定して誘いましょう。

選択肢が少ないと断られる可能性も高いため、不安になるかもしれません。

しかし、これはドア・イン・ザ・フェイス(あえて難易度の高い要求を最初に持ってきて断ることに罪悪感を持たせる。それによってその後の交渉を優位にする)という心理テクニックの応用です。

つまり断られることは想定内。

「○日は無理」と返信した時点で、相手は「断った」という事実に多少なりとも罪悪感を抱きます。

すると、次は応えてあげなくてはという心理が働き、2度目の誘いが断りづらくなるのです。

すかさず別の日程で再度提案してみましょう。ただし、再度日付限定で誘うと融通のきかない女性と思われてしまいますので2度目は何日か候補日を提案しましょう。

デートの口実を作る(ドア・イン・ザ・フェイス2)

「無料券をもらったので一緒に行きませんか?」。

この誘い方もドア・イン・ザ・フェイスの応用です。自分にその気がないと思われる彼に有効なんです。

その気がない彼の場合、いきなり「今度の日曜日ごはん行きませんか?」ではデート感が出てしまうためOKしづらいもの。

そこで「映画のチケットを2枚もらったので一緒に行きませんか?」といったように、2人で会う明確な目的を作ってあげるのです。すると恋愛・デートといった感覚のハードルが下がるためOKの確率が上がるのです。

会話が盛り上がっているときに誘う(ミラーリング効果)

いきなりデートに誘うのではなく前ふりとして共通の話題で盛り上がりましょう。

その延長上で誘うほうがOKの確率が上がります。

これはミラーリング効果といって、同じ物事や感情を共有している相手には好感や親近感がわくという心理原則です。

ぜひ、彼の好きなものを事前リサーチして臨んでください。

次のページを読む

SHARE