お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失敗したくない! 女性から初デートに誘って成功させる方法

ファナティック

01

片思い中の男性を初デートに誘うとき、OKしてもらえるかどうか不安になりますよね。男性は女性にどんな誘われ方をされたら、初デートをOKしてくれるのでしょうか。男性がうれしいと思う初デートの誘い方や、男性がデート中に出す脈あり&脈なしサインなどについて、男性の本音を調査しました!

男性がOKしたくなる初デートの誘い方

男性のみなさんは、まだ好きかどうかわからない女性から初デートに誘われたら、どう感じるのでしょうか。詳しく調査してみました。

好意のない女性から誘われたらどうする?

Q.「俺のこと、好きなのかな?」と思う女性から食事に誘われたら、好意がなくても食事に行く?(※1)

好意のない女性から食事に誘われたらどうする?

・行く……84.6%
・断る……15.4%

自分は相手に対して好意がなくても、食事に誘われたら「行く」と答えた男性が8割以上いました。それぞれ理由を見てみましょう。

<「行く」と答えた人の意見>

取りあえず行ってみる

・「あまりに恋愛感情がない人でなければ、取りあえず行ってみる」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「自分に好意を持っているのであれば、楽しく食事できそうだから」(22歳/自動車関連/その他)

恋愛に発展するかどうかは別として、取りあえず一緒に食事をしてみようと思う男性が多いようです。一緒にいて楽しいと感じてもらうことができれば、関係の進展も望めそうですね。

恋愛に発展するかもしれない

・「相手を知ることで好意を持つかもしれないから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「もしかしたら、恋愛感情を抱くかもしれないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職

今は興味がなくても、一度食事をしてみることで、恋愛に発展するかもしれないという期待を抱いている男性もいました。

<「断る」と答えた人の意見>

期待させると悪い

・「相手に気を持たせないために」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「変に期待させるのはよくない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

その女性と恋に発展することはないと思っている場合は、相手に期待させないために、誘いを断る男性もいました。

恋愛感情がない

・「恋愛感情があると勘違いされたら困るから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「恋愛感情がないなら、行く気がしないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

誘われた時点で、その女性に恋愛感情がなければ、そもそも行かないという意見です。女性に勘違いされることを防ごうとしているようですね。

どうやって初デートに誘われたい?

Q.女性からどんな方法で初デートに誘われたいですか?(※2)

男性は女性からどんな方法で初デートに誘われたい?

1位 直接……54.0%
2位 LINE……22.5%
3位 電話……17.5%
4位 その他……3.9%
5位 友人を介して……2.1%

約半数の男性が、「直接」初デートに誘われたいと回答しました。LINEや電話のような気軽さはありませんが、男性は直接誘われたほうがうれしいと感じるようです。

どんな言葉で初デートに誘われたい?

それでは、具体的にどんな言葉で初デートに誘われたいのか、男性のみなさんに聞いてみました。(※2)

食事に行こう

・「おいしい店があるから一緒に食べに行こう」(34歳/電機/技術職)

・「今度二人でランチでもどうですか~みたいな軽い感じ」(36歳/小売店/事務系専門職)

一番多かった回答が、「一緒に食事に行こう」と言ってデートに誘うパターンです。これなら女性も男性も、気負わずに初デートができそうですよね。

デートしたい

・「ストレートにデートに誘われたとき」(27歳/医療・福祉/営業職)

・「直球でデートしませんかと言われる」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ストレートに「デートしたい」と誘われると、うれしいと感じる男性もいました。女性としては恥ずかしい方法ですが、気持ちは一番伝わりそうです。

連れて行って

・「どこどこに行きたいなーとおねだりされる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「今度どこかおいしいところ連れて行ってくださいよ」(39歳/その他/販売職・サービス系)

一部の男性は、女性におねだりされたり、甘えられたりするのに弱いようです。ある程度仲がいい男性には使えそうですよね。

女性が成功した初デートの誘い方

それでは、実際に女性が試して成功した初デートの誘い方について、教えてもらいましょう。(※3)

食事に行こう

・「今度、ご飯でも一緒にどうですか?」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「おいしいお店を見つけたから一緒に行かない?」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

実際に成功した初デートの誘い方も、「食事の誘い」がもっとも多い回答となりました。やはり食事というのは、初デートに最適な誘い方のようです。

映画に行こう

・「この映画を観に行く人いないんだけど、一緒に行ってくれない?」(28歳/建設・土木/その他)

・「映画の話になって、じゃあ行きませんか? と誘った」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

次に多かった回答が映画です。映画館では隣に座ることができて、共通の話題も生まれるので、映画好きな男性には効果的な誘い方かもしれません。

遊びに行こう

・「デートとは言わず、遊び行こうと軽い感じで」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「暇だったら一緒に遊びに行こう」(31歳/自動車関連/その他)

「デート」と言うと緊張してしまいそうな男性には、友だち同士のような気軽な感じで、さりげなく誘ったほうがよさそうです。

次ページ:初デートを断られた場合

SHARE