お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失敗したくない! 女性から初デートに誘って成功させる方法

ファナティック

フォルサ

初デートを断られた場合

もし、男性に初デートを断られてしまったら、もう一度チャレンジしてみてもいいのでしょうか。男性のみなさんに本音を聞いてみました。(※2)

女性から再アプローチしてもいい?

Q.男性に初デートを断られたとき、女性からもう一度誘ってもいい?

初デートを断られたとき、女性からもう一度誘ってもいい?

・誘ってもいい……82.0%
・誘わないでほしい……18.0%

8割を超える男性が、女性の再チャレンジは「あり」だと考えているようです。最初の誘いを断られた理由にもよりますが、一度断られたからといって、必ずしもあきらめる必要はなさそうです。それでは、具体的にどんなタイミングで誘われたいのかについても、聞いてみましょう。

もう一度誘うタイミングは?

Q.女性からもう一度誘うとき、どのタイミングで誘われたいですか?

女性から再度デートに誘うときのベストタイミング

1位 断られてから2日後~7日以内……42.0%
2位 断られてから8日後~14日以内……18.5%
3位 断られたときに続けて……16.2%
4位 断られた翌日……8.6%
5位 断られてから15日後~21日以内……6.7%
5位 断られてから29日以上あと……6.7%
7位 断られてから22日後~28日以内……1.3%

4割の男性が「断られてから2日後~7日以内」と回答しました。一度断ってから少し時間を置いて、誘ってほしいと思うようです。

2回目の誘い方

それでは、男性を再び初デートに誘う場合、何と言って誘えばいいのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみました。

日程を聞いてみる

・「この前はタイミングが悪かったということで、いつなら空いてる? という文言」(25歳/商社・卸/営業職)

・「こっちの都合いい日を聞いてほしい」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

都合が合わないという理由で断られた場合は、都合のいい日程を聞く形で再度アプローチすれば、自然ですよね。

気遣いを見せながら

・「しつこくてごめんなさいと嫌味なく言ってほしい」(39歳/医療・福祉/技術職)

・「無理かもしれないけどとか、謙虚に言われると、かわいいなと思ってしまう」(31歳/金融・証券/営業職)

男性の気持ちを気遣いつつ、謙虚に誘われるとかわいいなと感じる男性もいるようです。

最初と同じように

・「前に断られたことを気にせずに、普通に誘ってもらえるとうれしいです」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「タイミングが合わなかっただけの場合もあるので普通に」(31歳/学校・教育関連/その他)

断られた理由にもよりますが、気にせずにもう一度同じように誘ってほしいという回答も少なくはありませんでした。

次ページ:デート中の「脈あり」&「脈なし」サイン

SHARE