お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人よりも! 「笑顔がかわいい女性」に男性が弱い理由

織田隼人(心理コーディネーター)

女性を好きになった理由を「笑顔がかわいかったから」と教えてくれる男性も少なくないのではないでしょうか。女性の笑顔にノックアウトされる男性は想像以上に多いようです。そこで今回は、男性が「笑顔がかわいい女性」に弱い理由について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいます。

笑顔がかわいい女性はなぜモテるのか

 

笑顔がかわいい女性は、どうしてモテるのでしょうか。「いつもニコニコと笑っているあの子、男性にモテてるよね?」と、身近な女性にそのような印象を抱いていることもあるかもしれません。笑顔がかわいい女性がモテる秘訣を探っていきましょう。

美貌と笑顔どちらが大事?

顔立ちが整っているのにあまり笑わない女性。いわゆる十人並みの庶民的な顔でもいつもニコニコと笑顔を浮かべている女性。両者を比較した場合、男性には断然笑顔の女性のほうが魅力的に映ります。それは女性に何かアクションを起こしたとき、男性はよろこんでもらえるとうれしいと感じるためです。女性によろこんでもらうと男性自身もうれしくなり、結果的に相手の女性の魅力を再発見するわけです。女性の笑顔はその美醜に関わらず、男性によろこびをもたらすパワーを持っていると言えるでしょう。

笑顔がかわいい女性がモテる理由

男性から女性に声をかけるとき、相手の表情・態度から心の距離感を判断していることが、笑顔がかわいい女性がモテる理由だと言えます。もう少しわかりやすく言うと、笑顔を浮かべている女性のほうが「声をかけてもいいですよ」というシグナルを送っているように感じられるということ。そのため笑顔の女性は、よく男性にも話しかけられることになります。笑顔をきっかけに男性との接点が生まれるからこそ、結果的にモテるというわけですね。

女性の笑顔が男性に与える影響

男性をよろこばせる効果もある女性の笑顔には、男性の存在価値を認めるという側面も。男性は女性によろこんでもらうことで、自分自身の価値を決めていくのです。男性に地位や経済力を求める傾向があるのは、自分が相手にしてあげられることを増やすためでもあります。自分の地位や経済力で女性をよろこばせることができたとき、男性は幸福感を得られる傾向がみられます。つまり女性が笑顔であればあるほど、男性は自分の地位なり経済力なり、その存在価値が女性に認められたと認識できるのですね。

次ページ:男性がかわいいと感じる笑顔の作り方

SHARE