お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

笑顔のかわいい女性がモテる理由とは? 男性心理と魅力的な笑顔を簡単につくりコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

前田ハナ

男性がかわいいと感じる笑顔の作り方

歯を見せて笑うのがイヤで、口元をわざと手で隠してしまう……。もしこんな癖があるなら、それって損かも!? 笑顔のかわいい見せ方は「歯の見せ方」で変わってくるとか。

そこで社会人男性にかわいい笑顔の女性はどんな笑い方をする女性か、聞いてみました。

かわいい笑顔の秘訣は「口の開け方」にあり

Q.男性に質問です。歯を見せて笑うと口を閉じて笑う、女性はどっちがかわいいと思いますか。

歯を見せて笑う(70.3%)
口を閉じて笑う(29.7%)
※有効回答数111件

今回のアンケートでは、やはり「歯を見せて笑う女性の方がカワイイ!」という意見が圧倒的多数に。やっぱり歯を見せる笑い方には、女性をかわいらしく見せる秘訣(ひけつ)があるよう。それってどうして? 意見を聞いてみましょう。

歯を見せて笑う女性は、元気で明るいイメージがする

・「歯を見せて笑ったほうが元気なイメージがあるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「全体で笑っているように思えるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

口を閉じて笑う女性、歯を見せて笑う女性、どちらが快活で明るいイメージがあるかというと圧倒的に後者ですよね。こんな快活で明るいイメージが、男性からはとても好印象。また女性が心から笑ってくれている姿が、男性を胸キュンさせてしまうようです。

歯を見せて笑う女性は、正直に見える

・「正直でかわいい印象がある」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「歯を見せたほうが、本当に笑顔なんだと思える」(27歳/情報・IT/技術職)

また歯を見せて笑う女性には、自分の見た目を気にしすぎず「自分の気持ちに正直」なイメージがあって、男性からも好印象なのだとか。ありのままでナチュラルな笑顔って、それだけで人の気持ちを和ませてくれますよね。自然体が一番?

口を閉じて笑う女性には、遠慮を感じる

・「口を閉じて笑うのは、本気で笑っていなさそうだから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「遠慮してほしくない」(28歳/金融・証券/営業職)

さらに口を閉じて笑う女性よりも、歯を見せて笑ってくれる女性が好印象なのはこんな理由もあるからだそう。口を閉じて笑っている女性は、本当は心から笑いたいのに我慢している……という印象がありますよね。もっとリラックスしてもいいのに! とつい思ってしまいます。

ただし「歯を見せて笑う」が損な場合も?

・「歯を見せて笑うのはその人の歯並びうんぬんの差が出すぎて、損な場合があると思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ほほ笑んでるほうがかわいいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

ただし歯並び等の理由や、笑顔が必要なシーンによっては歯を見せて笑うほうが損な場合もあるとか。例えば爆笑してはいけないようなシーンなら、口を閉じてほほ笑む程度がベストなことも。また歯並びに自信がないときは、無理して歯を見せる必要もないようです。

どちらがいいかは状況にもよりますが、誰に教え込まれたわけでもないのに、いつの間にか「口に手を当てて笑う」が癖になっているなら、思い切ってその手をはずしてみてもいいのかもしれません。口を閉じて笑うのが癖なら、ぜひ「歯を見せた笑顔」も試してみてくださいね。

笑顔のかわいい女性は魅力的

積極的に笑顔を見せると、相手との距離感を縮める効果があるだけでなく、ありのままの姿を見せる素直な女性という好印象もついてくるようです。

顔がくしゃっとなるのが嫌であまり豪快に笑えないという女性も多いですが、男性はそれほど気にしていない様子。

ぜひ素敵な笑顔で男女関係なくいろんな人から親しみを持ってもらえる女性を目指しましょう!

(文:織田隼人、構成:前田ハナ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2014年12月18日~31日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年01月20日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
前田ハナ

北海道北広島市生まれ。趣味は旅行と語学。
休みの日は車でドライブすることが多いです。今はフランス語検定に向けて目下勉強中です。

この著者の記事一覧 

SHARE