お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

いったい何歳なの? 男性が思う「年齢不詳な女性の特徴」3選

女性に年齢を聞くのは失礼と思っている男性は多いですが、やはり言動や外見などである程度年齢を想像はするもの。でも、いくら考えても年齢がわかりづらい「年齢不詳な女性」というのもいますよね。では、どんな女性に対して年齢不詳だと思うのか、男性たちに聞いてみましょう。

■若い感じのメイクやファッションが似合う

・「少し若い感じのメイクやファッションをしている人は予想年齢の幅が広がる感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「若い人が着るファッションが似合ったり、若者言葉を使う」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「最新の情報をよく知っていて、ファッションも若い子とかわらない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

それほど若くはないはずなのに若い子たちと同じようなメイクやファッションをしても、似合ってしまう女性は年齢不詳だなと感じさせるようです。「もう若くないから」なんて、好きなおしゃれを諦めない意気込みが若く見せる秘訣なのかも。

■肌や髪にツヤがある

・「ぽっちゃり。ぽっちゃりなので、シワなども目立たず、ある意味で若く見える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「髪がキレイだったり肌がキレイだったりと部分的に若い人はわかりづらい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肌がツヤツヤしているが物腰が落ち着いている女性を見ると、年齢がよくわからないなあと感じる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

落ち着いた雰囲気なのである程度の年齢なはずと思いつつ、肌や髪のツヤを見るとまだ若いのかなと思ってしまう。そんな部分的に若さを感じさせる女性も年齢不詳な部類に入るようです。そう考えると肌や髪の手入れって大事だなと思いますよね。

■外見と言動にギャップがある

・「顔立ちが若々しいのに、話題にする話の年代がだいぶズレを感じたこと」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「若く見えるのにやけに口調がていねいとか、どちらを基準に見たらよいかわからないタイプの人。案外、教職とかに多い(実際にそうした先生にもお世話になった)」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

このくらいの年齢だろうと外見で判断して話してみたら、意外と古いことを知っていたり、妙に年寄りっぽい言葉遣いだったりと見た目と中身にギャップがある人も年齢を読みづらいですよね。どちらを基準にするべきか悩むところです。

■まとめ

年齢不詳というのはいい意味でも悪い意味でも使われますが、どうせならいい意味で言われたいもの。無理に若作りするということではなく、年齢相応の落ち着きを持ちながらも内側から輝くような若さがにじみ出るような女性でいたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]