お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あざといの意味って? あざとい女の特徴【外見&行動編】

ファナティック

男性が好きな「あざとさ」って?

一概にマイナスのイメージだけとは言えない、女性のあざとさ。

「あざとい女」のイメージを聞くと、マイナスな印象の特徴が多く出てくるものですが、実際には好印象な「あざとさ」も存在するはずです。

では、男性が好きな「あざとさ」とは? 彼らの意見から、さっそく探っていきましょう。

実際あざとい女はかわいい!?

jared-sluyter-226830

実際「あざとい女」は男性からモテるの? その計算高さは裏目に出ているのか、それとも成功しているのか……。そこで、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あざとい女性は実は男性からモテると思いますか?

image004

モテると思う(57.3%)
モテないと思う(42.7%)
(※2)有効回答数314件

アンケートの回答は、およそ半数に割れる結果に。とはいえ「モテる」と答えた男性が57.3%とやや多数派。

「あざとさ」をうまく使えば、モテる女性になれるかもしれません。

恋愛でドキッとさせるあざとい行動3パターン

christiana-rivers-222360-1

では、どのような「あざとい行動」なら男性をドキッとさせられるのでしょうか? 「好印象なあざとさ」と「悪印象なあざとさ」はその線引きが難しいところ。男性意見から紐解いていきましょう。

(1)上目遣い

・「さりげなく上目遣いで話してくる女性」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上目遣いで距離をつめてくるとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(2)適度なボディタッチ

・「あざとい女性は変にボディタッチをすることがあるが、ボディタッチをされるとドキッとする」(32歳/商社・卸/営業職)

・「作戦だとわかっていてもボディタッチされるとドキドキする」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(3)近づいて話す

・「大勢がいるときにふと近寄ってきて、2人での会話をしかけてくる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「横に来て、肌を寄せて話をしたとき」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

極端に接近したり、見つめたり、ボディタッチをしたり……。上手な塩梅での思わせぶりな行動には、計算だとわかっていてもドキドキしてしまうのだとか。

まとめ

「あざとい女」について、あなたのイメージに変化はありましたか? 使う場面やタイミングを意識すれば、ときには「あざとさ」が好印象を作り出すことも。少しの計算と本心を上手に織り交ぜた行動で、気になる彼をドキッとさせられるといいですね。

(※1)2008『広辞苑』第六版,岩波書店

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月10日〜2017年5月11日
調査人数:314人(22歳〜39歳の男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE