お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性からのボディタッチはあり? 上手な仕方と男性心理

アーリちゃん

気になる男性に自分からボディタッチして良いものか、迷った経験はないでしょうか? どんなタイミングでするのか、どんなふうに思われるのか気になることがいろいろありますよね。今回は恋愛コラムニストのアーリちゃんに、ボディタッチのコツや男性心理を教えてもらいます。

ボディタッチする女性を、男性はどう感じているのでしょうか?

また、どんなボディタッチに男性はドキドキするのか気になりますよね。

この記事では、男性がボディタッチされた時の心理や上手な仕方などについて解説します。

女性からボディタッチするのはあり?

好きな男性に自分からボディタッチをした場合、どう思われるのか不安に感じる人もいるでしょう。

ですが、結論ボディタッチは女性からしても問題ありません。なぜなら、女性からのボディタッチに対して、男性はポジティブな印象を持つ場合が多いからです。

中にはボディタッチをきっかけに、女性を恋愛対象として意識し始める男性もいます。

もちろん、男性によっては「ボディタッチし慣れている」「軽い女性に見えてしまう」などの理由から、苦手だと感じる人もいるでしょう。

ですが、過剰にし過ぎないよう一定の節度を保てば、気になる男性へのアピール手段になります。

女性からボディタッチする時の注意点

まずは前提として、女性から好きな男性にボディタッチする時に注意しておきたいことを紹介します。

(1)人目につくところではしない

他人から見られる状況にある時には、ボディタッチをしないようにしましょう。

なぜなら、人前でボディタッチされることを恥ずかしく感じる男性がいる上、人目を気にしない女性を軽いと思う男性も少なからずいるからです。

ボディタッチでアピールするなら、2人きりでいる時を狙いましょう。

2人だけの秘密なのでより親密度が増し、男性はあなたのことを異性として意識するかもしれません。

(2)強い力でしない

恥ずかしさを紛らわそうとして、強い力でたたくのはNG。

単純に「痛い」と不快は印象を与えたり、「おばさんっぽい」などと思われてしまったりする可能性があります。

触れるか触れないかくらいの力で、「チョンチョン」とかわいらしく触れることを意識してみてください。

(3)何度もしない

ベタベタ触られることを嫌う男性もいるので、何度も執拗にボディタッチすることはやめましょう。

関係性によっては「セクハラだ」と思われる恐れもあるので要注意です。

ボディタッチは、数回だけで相手を意識させる効果があります。

(4)複数人にしない

同じ場所で複数の男性にボディタッチするのはNGです。

「異性なら誰にでもベタベタする女性」と思われる恐れがあります。

本命男性だけにボディタッチをすることで特別感を演出できるので、誰にでも気安く触れるのは控えましょう。

ドキドキさせるボディタッチの仕方と男性心理

男性がドキドキするボディタッチとはどのようなものでしょうか?

ここでは、ボディタッチの仕方とコツを紹介します。

(1)さりげなくどこかに触れる

男性をドキドキさせるには、露骨に触れるよりもさりげなく触れるのがコツ。

以下のようなシーンは自然で試しやすいでしょう。

・筋肉の話をしながら腕に触れる

・寝癖を触る

・服についたゴミを取ってあげる

触れたかどうか分からないくらいのボディタッチを、数回繰り返してみるのがおすすめ。

男性は「触れた? 触れてない?」とあなたを意識して、ドキドキしてくれるかもしれません。

(2)肩をたたく

女性から肩をポンポンとたたかれると、ドキドキする男性は意外と多いようです。

・相づちを打ちながら

・相手を褒めながら

・あいさつをする時

上記のようなタイミングで、笑顔を心掛けながら試してみてください。

相手が職場の人の場合は、用事がある時に肩をたたいて呼びかけるなども、自然にできるのでおすすめです。

(3)手を握る

2人きりで遊ぶ仲の場合は、デートの時に男性の手を握ってみましょう。

気になる相手から手を握られるとドキドキするのは、女性も男性も同じです。

例えば、映画を見る時や人混みにいる時など、少し照れながら手を握ると、初々しさが伝わってよりドキドキするでしょう。

(4)腕を組む

ボディタッチで男性をドキドキさせるためには、並んで歩いている時に腕を組むのも効果的です。

歩いている途中でさりげなく、「こっちだよ」と誘導しながら腕を組んでみましょう。

腕を優しくつかむだけでもOKです。

(5)もたれかかる

隣に座るシチュエーションがあれば、男性にもたれかかってみましょう。

女性からもたれられると、頼られている感じがしてドキドキする男性もいます。

スマホの画面を見せながらさりげなく、または、ウトウトしながら自然にもたれてみてください。

男性からボディタッチされたらどう反応すべき?

逆に、男性からボディタッチされた時は、気になる相手の場合と興味がない相手の場合とで反応を分ける必要があります。

反応次第で今後の関係性が変わり得るので、正しく対処しましょう。

気になる相手からボディタッチされた場合

好きな男性からボディタッチされて嫌な気持ちがしなかった場合は、あなたの脈ありを伝えるために受け入れましょう。

ボディタッチを拒絶すると、あなたが脈なしだと男性は誤解してしまい、恋愛が進展しづらくなってしまいます。

男性が手を握ってきたら握り返す、顔に触れられたらそのまま微笑む、などを試してみてください。

男性は、あなたが受け入れてくれていることに対して自信が持てるので、積極的なアピールをしてくれるかもしれません。

興味がない・嫌いな相手からボディタッチされた場合

興味がない男性からボディタッチされた時は、はっきりと嫌な気持ちを伝える必要があります。

ボディタッチをされたら、毅然とした態度で「やめてください」と言って男性から離れましょう。

よほど鈍感な男性でない限り、あなたが不快に感じたことを理解してくれるでしょう。

女性からのボディタッチもアリ!

女性からのボディタッチをうれしく思う男性は多くいます。

今回紹介したコツや注意点を参考に、ぜひボディタッチを恋愛の武器にしていきましょう。

ただし節度を保って行わないと、軽い女性と思われる可能性もあります。男性の性格も考慮して、よく見極めてくださいね。

(アーリちゃん)

関連する診断をチェック

【甘え上手or甘え下手診断】あなたはどっち?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

アーリちゃん

いつまでも可愛いものを愛するフリーランスライター。恋バナ好きが高じて、恋愛コラムニストとして活動を始める。異性問わず友人の恋愛事情を追究するのが大好きな、ちょっとメンドクサイかもしれない女。他にはゲームも好きで、暇な時間さえあればゲームをしているゲームオタク。「アーリちゃん」は本名ではなく、ゲームのキャラクター名からとったもの。恋愛系がメインだが、IT系記事の執筆もしている。

この著者の記事一覧 

SHARE