お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】ボディタッチをする心理とは? 部位別に解説

#Lily_magazin

好意を抱いている相手からボディタッチされると、「もしかして両思いなのかな?」と期待してしまうものですよね。しかしそこには、恋愛以外の感情が含まれている可能性も。今回は、ボディタッチをする心理を男女別・部位別に紹介します。

異性からふとした瞬間に触れられるボディタッチに思わずドキドキ……。このようなシチュエーションは多くの人が経験したことのあるものではないでしょうか。

ボディタッチは「もしかして自分のことを好きでいてくれているのかな?」と期待してしまうきっかけでもあります。

だけど実はその期待が勘違いだという可能性があることを知っていますか? ボディタッチは、触れる部位によっては、恋愛感情のアピールではないことがあるためです。

この記事では異性がボディタッチをする心理について部位別に紹介していきます。

男性がボディタッチをする心理は?

好意を抱く男性から突然ボディタッチをされると、ドキドキして舞い上がってしまうもの。

「気軽に触れてくるってことは彼から嫌われてはいないのかな?」と期待してしまいますよね。

だけど、男性のボディタッチも部位によってその意味が変わるもの。触れる部位によっては、女性への恋愛感情ではなくただの友人や妹のような存在だと思っていることもあります。

ここからは男性がボディタッチをする心理について、部位別に紹介していきます。

(1)指先、手の甲に触れる

「そのネイルかわいいね」や「きれいな手だよね」と言いながら指先や手の甲に触れるボディタッチは、あなたへの好意の表れである可能性が高いといえるでしょう。

指先や手の甲は、誰でも気軽に触れる部位ではありません。「手をつなぐ」という行為が恋人の特権であるように、手に触れる行為は恋愛感情のアピールでもあります。

(2)腰に手を回す

腰に手を回すのはボディタッチの中でもかなりハードルが高い行為。

女性への好意を率直に示したいという気持ちから腰へ触れた可能性もありますが、中には下心からのボディタッチであることも考えられます。

安易に喜んでしまうのではなく、しっかりと男性の狙いを読み取る注意が必要でしょう。

(3)頬をつねる

頬をつねるというボディタッチは、女性への好意のアピールといえるでしょう。

好きだからこそ相手をからかいたいという心理ゆえに、女性の頬をつねるという行動に出てしまうことも。

また、あなたへの愛しさから思わず頬に触れたくなることもありますが、恥ずかしさから思わずつねってしまったということもあるかもしれません。

頬に限らず女性の顔に触れるボディタッチは、あなたに対する恋愛感情の表れといえるでしょう。

(4)髪の毛に触れる

「髪がきれいだね」と女性の髪に触れる行為は、あなたへの好意の表れである可能性が高いといえます。

髪は、他人に気軽に触れてほしくないものでもあります。そんな髪の毛に触れてくる行為は、「あなたとお近づきになりたい」という気持ちの表れともいえるでしょう。

(5)頭をポンポンとする

男性から頭をポンポンと撫でられることに思わずドキッとする女性は多いでしょう。だけど実はこのボディタッチはあまり恋愛感情とは関係がないこともあるのです。

女性のことを妹のような存在に感じている場合は、ただ「かわいいな」と思っただけであったり、もしくは「頑張れよ」という励ましの行為であったりする可能性があります。

(6)背中に触れる

仕事中のふとした瞬間や、相談事をした時に、男性から背中をポンポンと触られることがあるかもしれません。

女性にとっては安心感もあり、うれしく感じるボディタッチですが、男性にとってはあまり深い意味がないということもあります。

あくまでねぎらいの意味を込めただけであったり、あなたを心配する気持ちから純粋に励ましただけであったり……。背中に触れるというボディタッチは「=好き」という気持ちの表れでない可能性もあるでしょう。

次ページ:女性がボディタッチをする心理は?

SHARE