お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】ボディタッチをする心理とは? 部位別に解説

#Lily_magazin

女性がボディタッチをする心理は?

意中の女性からふとした時にボディタッチをされると、「もしかして両思いなのかな?」と思わず期待してしまう男性は多いでしょう。

ボディタッチは男性に対する恋愛感情の表れであることもありますが、触れる部位によってはただの友人だと思っていることも。

ここからは女性がボディタッチを行う心理について、部位別に紹介していきます。

(1)手を握る

手を握るという行為は恋人の特権のようなもの。女性は同性の友人同士で手をつなぐことがありますが、好意がない男性とは手をつなぎません。

一緒に歩いている時に女性から手を握られたなら、それは恋愛感情の表れといって良いかもしれません。

(2)指先に触れる

物を渡す際にふと指が触れることってありますよね。

指先は感覚が鋭く、刺激に敏感な部位であることから、あまり他人には触れてほしくないもの。もし「彼女とはよく指先が触れるな」と感じているのなら、それは女性からの恋愛感情のアピールかもしれません。

(3)腕に触れる

女性との会話の途中で、「その話面白いね」などリアクションのタイミングや、あなたの発言にツッコむような流れで腕に触れられたことはありませんか?

会話の中で男性の腕に触れるボディタッチは、あなたへの好意の表れである可能性が高いでしょう。

好意を抱く男性に対して、自然な流れでボディタッチをすることで自分の好意を伝えたいと考える女性もいるもの。

会話の中で男性の腕に触れる行為はわざとらしさもないことから、女性が気軽にできるアピール方法ともいえるでしょう。

(4)髪の毛やヒゲに触れる

「髪の毛きれいだね」「ヒゲ伸ばしてるの?」と女性から髪の毛やヒゲに触られた時は、あなたへの好意のアピールと捉えて良いでしょう。

髪の毛やヒゲは誰にとっても非常にパーソナルな部位といえます。したがって、あまり他人が気軽に触れる場所ではないですよね。

あえて女性がその距離感を飛び越えて触れてくるということは、「あなたともっと親しい関係になりたい」というメッセージかもしれません。

(5)肩を叩く

仕事中に「頑張ってね」と励まされる際など、肩をポンッと叩かれることがあります。

これは「あなたに触れたい」という恋愛感情の表れである可能性もありますが、一方で言葉通りねぎらいの気持ちしか抱いていないということもあります。

肩を叩くというボディタッチは同性異性問わずハードルが高いものではないため、あまり深い意味が込められていないかもしれません。

(6)頭をポンポンとする

男性の頭をポンポンと叩くのは、かなりハードルが高いボディタッチ。子ども扱いされているようで嫌がる男性もいることから、よほど2人の信頼関係がないとできないボディタッチかもしれません。

しかしその関係は必ずしも恋愛関係であるとは限らないでしょう。男性のことをかわいい弟のように感じている場合は、思わず頭をポンポンと叩いてしまうこともあります。

ボディタッチは部位によって意味が違う! 相手の気持ちを探ってみよう

思いを寄せる異性から、さりげなくボディタッチをされると思わずドキドキしてしまうもの。「相手から触ってくれるということは、もしかしたら両思いなのかも」と期待してしまうこともあります。

だけど実はボディタッチは触る部位によって意味が違うものなのです。顔や指先などは恋愛感情の表れである一方で、肩や背中などはあなたに対する励ましの意味であることも。

相手の真意はボディタッチからだけでは完全に理解できるものでもありません。あくまでも参考程度に、相手のボディタッチにどんな意味が込められているかよく観察してみて。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月01日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE