お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あざとい男性の特徴とは? 行動・仕草・性格に分けて紹介

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

あざとい男性に惑わされないための対処法

読者の中には、「あざとい男性にハマるのが怖い」と考えている人もいるでしょう。そこでここからは、あざとい男性に惑わされないための対処法を解説します。

(1)男性の心理を理解する

あざとい男性に惑わされないためには、まず男性の「女性をコントロールして都合の良いようにことを運びたい」という心理を理解することが重要です。

これを理解できていれば、甘えられたりうやむやな態度を取られたりした時も冷静でいられるでしょう。

(2)甘い言葉の背景に愛情があるのか見極める

前述したように、あざとい男性は甘い言葉をささやくのが上手です。そんな言葉に浮かれず、背景に愛情があるのか見極めましょう。

男性は単にあなたの機嫌を取ろうとしているだけかもしれません。言葉だけでなく行動でも愛情を示してくれるか、しっかりチェックすることが重要です。

(3)第三者に相談する

「恋は盲目」という言葉通り、自分があざとい男性との恋愛にハマりかけていると、冷静な判断ができなくなることもあるはず。

そんな時は、信頼できる第三者に相談するのがおすすめです。客観的な視点で、男性の都合の良いようにことを進められていないか見極めてもらいましょう。

あざとい男子を落とす攻略方法

では、あざとい男子を落とすにはどんな方法があるのでしょうか。

(1)相手のペースに乗らない

まずは、相手のペースに乗らないこと。あざとさに母性本能がくすぐられ、つい彼に尽くしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、それでは相手の思うつぼ。まずは、主導権を自分が握ることを目標にしましょう。例えば、LINEもデートへのお誘いも相手にしてもらうように仕向けるなど、あざとい男子に追わせることを心掛けましょう。

(2)他にも恋人候補を見つけておく

あざとい男子との恋愛では、こちらが余裕を持つ必要があります。

そのため、お付き合いする前ならば他に恋人候補を見つけておくのがおすすめ。また、他の男性の影をちらつかせることで、あざとい男子の恋心にも火がつくかもしれません。

(3)恋愛以外にも時間を費やす

気持ちが恋愛でいっぱいいっぱいになってしまうと、ついあざとい男子の沼に引き込まれてしまいます。

そうならないように、仕事や趣味を頑張る、楽しいことを見つけるなど、恋愛以外にも時間を費やすようにしてみましょう。

(4)彼の内面を褒める

あざとい男子は、自分がチヤホヤされることに慣れています。「かっこいいね」「かわいいね」といった言葉は言われ慣れているかもしれません。

そのためあえて外見は褒めず、「○○くんって実はこういうところあるよね、そういうとこがすてき」のように、内面の深い部分を褒めてみましょう。

あざとい男性との恋愛は「ゲーム」と割り切って楽しむ

女心を熟知しているあざとい男性。正直、魅力的で惹かれる気持ちもよくわかります。

しかし、恋愛慣れしている相手なので、付き合うには割り切りと、忍耐、許容などが必要になり、つらい思いをする女性も多くいるのが実情です。

「このまま好きになっていいのかな」と危険信号を感じたら、のめりこむ前に一旦相手の土俵には乗らず、客観的に状況を見ましょう。

恋愛ゲームと割り切りって接するのがおすすめです。そのほうが「簡単に落ちない女」として株も上がり、相手も本気になる可能性が出てきます。

ひと筋縄ではいかないあざとい男性。ハマるのではなく、逃げるか戦うかで応戦してみてくださいね!

(さかもとみき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月1日~3月2日
調査人数:395人(22~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年03月31日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE