お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けする男性心理とは? 嫌い避けとの見分け方も紹介

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「職場の気になる男性から避けられてる?」などと不安になったことのある女性はいるはず。その態度は、好意があるのに避けてしまう「好き避け」かもしれません。この記事では、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが、好き避けをする男性心理と、嫌い避けとの見極め方、好き避けをする男性への対処法を解説します。

……あれ、もしかして、彼から避けられてる?

女子なら誰でも、男性から冷たくされたり、つれない態度をとられたりしたら「私、嫌われてるんじゃ……」と心配になってしまうはず。

しかもそれが気になる男性であれば「もう、諦めたほうがいいのかな」とせっかくの恋心も意気消沈してしまうことでしょう。

しかし、男性がまるで関心のない素振りを見せてしまうのは「愛情の裏返しであるケースもある」のです。

Check!
好き避けとは? よくある行動や心理、嫌い避けとの見分け方

子どものころ、“女の子にスカートめくりしてしまう意地悪な男の子”がいませんでしたか?

好きな人に対してわざと逆のことをやってしまう……そんな素直になれない男性もいるのです。

今回のコラムでは「男性が好きな女性にやってしまう、気持ちと裏腹な行動」を恋愛コラムニストの神崎桃子がレクチャーしましょう。

あなたのその恋、「諦めるのはまだ早い!」かもしれませんよ。

「好き避け」とは?

「好き避け」とは、本当は好きなのに相手を避けてしまうような態度をとることを指します。

大抵は自分の気持ちを相手に悟られたくないという「照れ隠し」であることが多いでしょう。

男性の好き避け行動は思春期に多く見られますが、大人になってからでもついそんな態度をとる男性もいるのです。

「嫌い避け」とは?

「嫌い避け」とは、文字通り相手のことが嫌で避けてしまうことです。

同じ「避ける」という態度であっても、「本当は好きだから」という感情から出るものと「本当に嫌だから」という感情から出るものとがあります。

「避ける」行為自体は同じであっても、その意味はまったく逆のものとなるのです。

「好き避けか、嫌い避けか?」その見極め方を知っておくことで、恋愛における勘ちがいを防ぐことができるでしょう。

好き避けする男性心理

女性からすれば、好き避け行動をしてしまうような男性に
何も好きならへそ曲がりなことなんてしなくていいのに……
もっと素直になればいいのに……
と疑問を抱くことでしょう。

ですが、男性が好きな女性に正直になれないのには、それなりの理由があるのです。

周囲に知られたくないから

男性は女性よりも体裁を気にする傾向があります。まわりの目が気になることから、好きな女性と距離をとろうとしてしまうのです。

同じ職場だったり趣味やサークル活動の仲間だったりする関係なら、自分に好意があるということが周囲にバレてしまえば、冷やかしや好奇な目に晒されることが懸念されます。

本来、好きならほかの女性よりもやさしく接したいところですが、そんなわかりやすい行動をとったら誰からみても一目瞭然。

ですから、避けるどころか、あえてほかの女性よりも厳しく接するなんてことも出てくるかもしれません。

彼が職場の上司であれば、社内の人間関係や自分の立場を考え“好き避け行動”を意図的にとる可能性は高いでしょう。

恋愛経験が少ない、自分に自信がないから

長い期間彼女がいなかった男性は、好きな女性にどう接していいのかがわかりません。

2人きりになるのを避けたり、長い時間一緒にいることを避けたりするのは、自分に自信がないからこそ……。

好きな女性に「一緒にいてもおもしろくない!」なんて思われてしまったら、それこそ最悪ですからね。

自分に女性経験が少ないことや、自分が恋愛に慣れていないことは、好きな女性には絶対に知られたくない男性は多いのです。

傷つくのが怖いから

「この子、もしかして俺に気があるんじゃ?」とうぬぼれたい気持ちもあります。

ですが、それが自分の思いちがいだったら恥ずかしいので、あえて避けてしまうなんてことがあるのです。

自分から近づいていって、女性に「え? 私そんなつもりじゃなかったのに……」なんて言われたら立ち直れませんから~。

“相手に拒否されたくない”“自分が傷つきたくない”という理由で、積極的になれずにあえて避けてしまうのです。

プライドが高い、自分から言い寄りたくないから

シャイで照れ屋の男性ばかりが好き避けをするわけではありません。

「相手の出方を見る」……つまり“恋の駆け引き”でそういう態度に出る男性も存在します。

女性の気持ちを試すためにあえて「俺、お前なんか気にしてないよ~」というポーズをして見せるのです。

自分から言い寄るのは俺のプライドが許さない」ということもあります。女性に媚びたくない、優位に立ちたいというプライドの高い男性は、自分からガツガツするのがみっともないと思っているので、あえて好き避けをしてくるのです。

▶次のページでは、男性の「好き避け」と「嫌い避け」の見極め方を紹介します。

次のページを読む

SHARE