お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けする男性心理とは? 嫌い避けとの見分け方も紹介

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

男性に好き避けされたときの対処法

男性に好き避けされたら、どうすれば良いのでしょうか。

好き避けする男性には自信を与えてあげる

男性は、好きな女性には滑稽な自分を知られたくはないことが多いです。

好きな相手を前にすると目をそらしたり、口数が減ってしまったり、素っ気ない態度を見せてしまうのは「好きという気持ちを本人に知られてしまって、自分が避けられるほうが嫌だから」なのです。

好きな相手に「快く思ってもらえないこと」ほど怖いことはありません。

彼が正直に行動できないのは、好きな相手の気持ちがよくわからないからこそなのです!

そんな臆病な彼には、こちらから接触していくことで自信を持たせてあげましょう

あなたのほうから笑顔で挨拶したり、気軽に話しかけてあげたりすればいいのです。

接触する機会を増やすことで、次第に彼は「彼女も自分に好意を持ってくれてるんだ」と確信していくでしょう。

好き避けする男性にはお気楽メールを送ってみる

常に彼の視界に入るよう工夫をしましょう。ただしリアルで視界に入る必要はありません。

LINEで、簡単な一文を送り続けてみるのもいいでしょう。最初はそっけなくても、彼も次第に心開いてくるはずです

注意すべきは「返信なんてしなくてもかまわない感じの、お気楽なLINEや簡単なメッセージ」を送ること。

まちがっても長文LINEやネガティブなメッセージなどを送ってはいけません。

簡潔で明るいLINEや、彼の心が和むようなLINEを心がけましょう。

よく恋愛指南や恋愛マニュアルに出てくるような「疑問系」や「質問系」のLINEを送る必要はありません。わざとやりとりを仕向けたり、返信を催促したりするようなものは彼の負担になりかねません。

大事なのは相手の「当たり前」になること。

「いつもの」という“習慣”に弱い男性はたくさんいます

しばらく送り続けたら、いきなり送るのをやめてみることです。

「いつも近くにいたはずの彼女の姿が見えなくなる」と、急に寂しくなったり心配したりするはずですよ。

好き避けする男性は彼の得意分野でおびき出す

相手の趣味や得意分野をリサーチしておびき出すのもいい方法です。

恋愛慣れしていない男性でも、自分の趣味や特技を引き合いに出されたら話は別

男性は、尊敬され認められたいという承認欲求が強い傾向があります。そこをくすぐってあげるのです。

恋愛ベタな男性は、女性が「自分の趣味や好きなことになんて興味は持たない」「俺の話なんてきっとつまらない」と踏んでいます

ですから、こちらからその世界に歩み寄るのです。

「○○くんって確か、あのアーティストが好きなんだよね。私もアルバム聴きたい~」
「パソコン買いかえたいのだけど、どんなのがいいのかな……」
「フットサルっておもしろそう。観戦してみたいかも」
「これって私にも組み立てられるかな?」

などなど、男性は自分が“自信を持ってエスコートできる分野”なら首を横には振りません

「○○くん、教えて~お願い~」と、“私よくわからないアピール”を女性からされて、教えたがらない男性はまずいないでしょう。

女性から自分の得意分野で頼られるのは、彼のテンションを上げることにつながるのです。

好き避けする男性心理を見極めよう

「あの人にどうも避けられている気がする」と感じるとき、“女の勘”はほぼ当たっています。

ただ、避けられていることで「私のことが嫌いだから」と決めつけてしまうのは浅はかです。

本当に自分の気持ちを知られたくないのであれば、ほかの女性たちに見せる態度と同じようにあなたにも接するはずです。

あえて避けるのは“遠回しに好きです宣言”をしているも同然。

あなたも、言葉に出さずとも好きな男性に「私の気持ちを察してほしい」「私の気持ちに気づいてほしい」という感情を抱いたことがあるでしょう。

心の中で「あぁ、向こうのほうから来てくんないかな~」と願っていたはずです。

男性の“本当は好きだけど避けてしまう態度”というのは「自分のことを気にかけてほしいという無言のサイン」と言えるでしょう。

(神崎桃子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年03月31日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE