お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好き避けする女性の心理とは。好き避けの見分け方と正しい接し方

大野萌子

好き避けという言葉、初めて聞く男性も多いのではないでしょうか。例えば、職場の女性から避けられている、目を合わせてもらえない、いつもそっけない対応で会話が続かない……など。「もしかして俺、嫌われてる?」なんて不安に思うことも。しかし、まさにその女性の冷たい行動が好き避けかもしれません。そこで今回は、好き避けしてしまう女性の心理と好き避けの仕草やサイン、好き避けの見分け方から好き避けする女性への正しい接し方を心理カウンセラー・大野萌子さんに教えてもらいました。

■好き避けってどんな行動?

好き避けとは、好きな相手に素っ気なくしてしまうことや、相手に「嫌われているのかな」と思わせてしまうような冷たい態度をとることを指します。これは意図的な場合もあれば、冷たくするつもりがないのにそっけない態度になってしまう場合も。

意図的に好き避けをする場合は、冷たくすることによって、自分のことを相手により印象づけたい、手に入らないものを手に入れたいという男性の追う心理を刺激したいなどの思いがあります。

無意識に好き避けをする場合は、好きなあまりに緊張したり、気を使いすぎてぎこちない対応になったりします。特に恋愛慣れしていない場合は、どうしたらよいのかわからないがゆえに、そのような対応になることが多いです。

また、自意識過剰のあまりに、自分の言動が他人からどう見られているのか必要以上に気にする人もこの傾向があります。いずれにしても、恋愛慣れしていない場合が多いと言えます。

次ページ:好き避けする女性の心理とは

お役立ち情報[PR]